プレイステーション5、発売時期決定

ソニーインタラクティブエンタテインメントより発売が予定されている次世代機「プレイステーション5」の発売時期が明らかにされた。

発売時期は2020年の年末商戦期を予定している。

また発売時期決定に伴い、新しいコントローラーの機能の一部が紹介されている。内容は以下の通り。

『PS5の新しいコントローラーには、二つの重要なイノベーションがあります。まず一つ目は、初代プレイステーションやその同世代のゲームコントローラーに見られた従来の振動機能を刷新し、ハプティック技術を採用することです。このハプティック技術の採用により、これまで以上に多彩な反応を皆様の手で感じていただくことが可能になります。例えば、レース中に車が壁にぶつかる感覚と、フットボールで相手にタックルする時の感覚では全く異なったものになるでしょう。草原を駆け抜け、泥の中を這う感覚さえも味わうことができるのです。

二つ目のイノベーションは、今回新たに導入するアダプティブトリガーと呼ばれるL2・R2ボタンの進化です。ゲームデベロッパーの皆様は、プレイヤーが取るアクションに合わせてトリガーの抵抗力をプログラムすることが可能になり、さらには、ハプティック技術との組み合わせにより、これまで以上に多彩なアクションをよりリアルに再現することができるようになります。例えば、弓をキリキリと引き絞る感覚や、ゴツゴツとした岩場の地形でオフロードの車を一気に加速させる時の感覚が、より鮮明に再現できるようになります。ゲームデベロッパーの皆様には、既に新しいコントローラーの初期バージョンをお届けし始めていますので、これらの新機能を心ゆくまでお試しいただき、想像力を膨らませていただきたいと考えています。』

(PlayStation.Blogより)

(下野)

PlayStation.Blog
「プレイステーション5」に関する記事

ソニーインタラクティブエンタテインメント
「プレイステーション5」に関するニュースリリース

タイトルとURLをコピーしました