ロックマン10 宇宙からの脅威!!(Xbox360) 詳細ページ公開

カプコンより、Xbox360のXboxLiveアーケード用ソフトとして配信が開始される「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」の詳細ページがXbox.comにて公開された。

詳細ページでは、スクリーンショットなどが掲載されている。

ゲームの特徴は次のとおり。

『おもしろさ、変わりまテン!

「ロックマン」の最新作が、ロックマンの誕生日である12月17日に発表されたぞ!!
記念すべき10作目のタイトル名は、「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」だ!
前作で好評を博した8bitテイスト溢れるビジュアル&音楽とシンプルな操作性、硬派なアクションゲームファンも納得のやればやるほど上達する絶妙なゲームバランスはそのままに、新しいストーリーとキャラクターを携えてXboxLIVEアーケードでの配信が決定!

●ロボットエンザの大流行で世界が危機に!!
20XX年。ロボットエンザ(ロボット風邪)が発生。ロボットエンザはまたたく間に世界中に拡がり、多くのロボットが倒れてしまった。今までロボットに頼っていた人々はロボットのない生活に困り果てた。しかもロボットが使えないので、ワクチンの開発も進まないのだ。そして発生から1ヶ月後。感染によって熱暴走したロボットたちが街を破壊し、各地を占拠してしまった!そんな折にライト博士らのもとにDr.ワイリーがやって来た。治療に必要なロボットワクチンの作り方がわかったものの、ワクチンを作るための製造機を暴走したロボットたちに持ち去られてしまったらしい。それを聞いたロックマンは、世界の危機を救うため、ロールをはじめとする感染したロボットたちを助けるために、製造機を取り戻すべく立ち上がるのだった。

●難しいけれど何度も挑戦したくなる面白さ!!
「ロックマン10」は『難しいけれど何度も挑戦したくなる面白さ』という、シリーズ特有の面白さをより多くの人々に楽しんでほしい!というコンセプトを元に鋭意制作。そのためシリーズで初めて、最初から難易度を選ぶことが可能になったぞ!
「ノーマルモード」は、シリーズ伝統のチャレンジしがいのある難易度に。それに対して「イージーモード」は、おそらく過去のロックマンシリーズの中で最も低い難易度の一つになるぞ!シリーズ初となる「イージーモード」を用意したのは、前作の9でリタイアした方や、アクションゲームそのものをすでにリタイアした人に向けて、もう少しカジュアルにレトロスタイルを楽しんで欲しいと考えたことがきっかけ。例えば、今となっては時間をかけて遊ぶことが出来ない忙しい大人たちが、懐かしい気持ちに浸れる難しさを目指して制作しているぞ。そのためにノーマルモードもイージーモードも、これまで以上にマップの調整に力を入れているので、様々な腕前のプレイヤーが、心地よい難しさを共感できること間違いナシ!

●バリエーション豊かなステージの数々
今回も特徴的なステージを多数用意しているぞ!古城、高速道路、氷山、スタジアムなど、ロックマンらしくバリエーション豊かな冒険をお楽しみに!

●ユニークなボス!
ロックマンと言えば、個性的なボスが魅力のひとつとして挙げられる。今回もユニークなものや、昔からのファンの方なら「ああ!」と思うようなボスが登場予定。ロックマンの生みの親である稲船敬二は、ボスデザインのディレクションと監修を担当。ロックマンらしいユニークなボスが揃っているので、乞うご期待!

●オンライン要素
前作にあったオンライン対応の「チャレンジ」や「ランキング」は、より幅広いプレイヤーに向けたものとすることで、大きくパワーアップ!
さらに、いくつかの追加ダウンロードコンテンツも、もちろんご用意。』(Xbox.comより)

「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」は3月31日より800マイクロソフトポイントで配信。

(太田)

ロックマン10 宇宙からの脅威!!詳細ページ
マイクロソフトが運営するXbox.com内の「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」紹介ページ

タイトルとURLをコピーしました