クリスタル・ディフェンダーズ(Xbox360) 詳細ページ公開

スクウェアエニックスより、Xbox360のXboxLiveアーケード用ソフトとして配信される「クリスタル・ディフェンダーズ」の詳細ページがXbox.comにて公開された。

詳細ページでは、スクリーンショットなどが掲載されている。

ゲームの特徴は次のとおり。

『戦略を立てる喜びをあなたに。

クリスタル・ディフェンダーズは、ソルジャーや黒魔道士などのキャラクターをマップに配置し、迫りくるモンスターからクリスタルを守るゲームです。ゲームの入門編ともいえる「W1」、パワークリスタルという要素で戦略性がアップする「W2」、さらに上級者向けの「W3」という3つのバージョンがあります。マップの形状や出現するモンスター、難易度の異なる120以上のステージを、それぞれのバージョンごとに収録しています。

シンプルだけど奥深いディフェンス・シミュレーション

●基本ルール
キャラクターをマップに配置し、迫りくるモンスターからクリスタルを守るゲームです。
マップの入り口からモンスターが出現し、出口に向って更新します。キャラクターをうまく配置して、モンスターの侵攻を阻止しましょう。モンスターが出口に到達すると、クリスタルを奪われます。20個あるクリスタルをすべて奪われてしまうとゲームオーバーです。

●WAVE
一度に攻めてくるモンスターの集団を本作では1Waveという単位で呼びます。1つのWaveには複数の種類のモンスターが含まれていることもあります。1つのマップは30Waveで構成されており、モンスターが出口に到達してクリスタルを奪われても、クリスタルが0にならなければ次のWaveに進むことができます。

●ギル
モンスターと戦うキャラクターを配置するには、ギルと呼ばれる通貨が必要になります。ギルは最初はある程度所持していますが、モンスターを倒すことで手に入れることができます。
さらに、WAVEクリア時に残っているギルとクリスタルの数によって、クリアボーナスとしてギルを得ることができます。
より多くのギルを残してステージをクリアすることを目指しましょう。

●キャラクター
キャラクターは個々に能力が違うので、状況に合わせて配置しましょう。キャラクターを配置するにはギルが必要です。また、ギルを消費することで、配置したキャラクターのレベルを上げることも可能です。』(Xbox.comより)

「クリスタル・ディフェンダーズ」は今春配信開始。必要マイクロソフトポイントは未定。

(太田)

クリスタル・ディフェンダーズ詳細ページ
マイクロソフトが運営するXbox.com内の「クリスタル・ディフェンダーズ」紹介ページ

タイトルとURLをコピーしました