ストリートファイター4(Xbox360)詳細ページ公開

UBIソフトより発売されるXbox360用ソフト「ストリートファイター4」の詳細ページがXbox.comにて公開された。

この詳細ページでは、スクリーンショットなどが掲載されている。

ゲームの特徴は次のとおり。

『伝説の対戦格闘『ストリートファイター』シリーズ最新作が、早くもXbox360で発売決定!!

「ストリートファイターIV」は「スーパーストリートファイターIIX」と「ストリートファイターIII」の間という設定で、シリーズお馴染みのキャラクターも多数登場する。「ストリートファイターを遊ぶのが久しぶり」というプレイヤーでも、過去シリーズの経験があれば、すぐに対戦を楽しめるぞ。
「ストリートファイター」シリーズだけが成し得る、世代を超えた熱い対戦の日々が今始まる!

●次世代機クォリティで作り起こされた、迫力あふれる格闘家達
キャラクターは次世代機クオリティの3Dポリゴンで立体表現され、お馴染みの必殺技もエフェクトでの演出が行われており、対戦がより迫力あるものになっている。
さらに、タフでスマートな女性エージェントのクリムゾン・ヴァイパーや巨漢のルーファスなどの新たな挑戦者たちも追加。どのキャラクターもこれまでのシリーズには無かったファイティングスタイルで戦う。

●ストリートファイターIVの新システム
レバーとボタンの組み合わせでコマンドを入力し、様々な必殺技を繰り出して戦うのが「ストリートファイター」シリーズの基本。これまでのシリーズにも「スーパーコンボ」に代表される、対戦を左右する大きなシステムの追加があったが、「ストリートファイターIV」では新たに「セービングアタック」と「ウルトラコンボ」というシステムが追加されたぞ。
○セービングアタック
「セービングアタック」は中パンチと中キック同時押しという簡単なコマンドで出すことができる攻撃技だ。セービングアタックの特徴は中パンチと中キックを押しっぱなしにしてタメることで、ガード不能な攻撃を行うことができるという点。タメの最中は投げに対しては完全に無防備だが、”打撃技を1発だけ”受け止めることが可能になっている。この性質を利用して、相手の攻撃に対してカウンターで反撃を行ったり、相手のガードを崩して攻撃を叩き込んだりと、様々な攻めの駆け引きが発生するのだ!

○ウルトラコンボ
画面下、スーパーコンボゲージの隣にある円形のゲージが今回から追加された 「リベンジゲージ」。スーパーコンボゲージは攻撃を命中させると増加していくのに対して、「リベンジゲージ」は”ダメージを受ける”ことで増加していく。この「リベンジゲージ」が半分以上たまった状態になると、スーパーコンボよりも 高威力の「ウルトラコンボ」を出すことが可能となるのだ! 「ウルトラコンボ」の威力は「リベンジゲージ」が多くたまっているほどに高威力となるため、ダメージを受ければ受けるほど一発逆転を狙いやすくなるぞ!

●オンライン対戦に対応!!
Xbox360版では、XboxLIVEを使用したオンライン対戦に対応予定。

●オリジナルアニメーション収録!!
Xbox360版では、登場キャラクター達の背景を語るハイクオリティなアニメーションを収録!
「ストリートファイターIV」の世界で、それぞれのキャラクター達は何を求め、何の為に闘うのか?「スーパーストリートファイターIIX」以降、姿を消していたシャドルー一味の暗躍、そして総帥であるベガの復活は何を物語っているのか。新キャラクター達の闘う理由(わけ)を垣間見られるストーリーをアニメーションで語るぞ。』(Xbox.comより)

「ストリートファイター4」は来冬発売。価格は未定。

(太田)

ストリートファイター4詳細ページ
マイクロソフトが運営するXbox.com内の「ストリートファイター4」紹介ページ

タイトルとURLをコピーしました