PS3、ワイヤレスキーパッド発売決定

ソニーコンピュータエンターテイメントはプレイステーション3専用ワイヤレスコントローラに対応した「ワイヤレスキーパッド」を年内に発売することを発表した。

ワイヤレスキーパッドの概要は以下のとおり(オフィシャルサイトより)

『「ワイヤレスキーパッド」は、PS3専用ワイヤレスコントローラ(SIXAXIS、DUALSHOCK3)の形状に合わせた設計を採用し、簡単に装着や取り外しが可能です。

本製品をワイヤレスコントローラに装着してお使いいただくことで、モニター上に表示されるオンスクリーンキーボードの代わりとして、お手元でより快適に文字入力が可能になり、ネットワークに対応したPS3専用ソフトウェアでのテキストチャットなどで容易にコミュニケーションをお楽しみいただくことができます。また本製品は、今秋よりオープンベータサービスの開始を予定している
PlayStation Homeでのコミュニケーションにもご利用いただけます。

Bluetooth機能を搭載した本製品は、PS3同梱のUSBケーブルを使ってPS3に登録(ペアリング)するだけで、簡単にワイヤレスでの使用が可能になります。

さらに、ショートカット機能を持った2つのボタンをキーパッドの下部に配置しました。「コミュニケーションボタン」を押すことでXMB(クロスメディアバー)のフレンド列にある「フレンド」アイコンに、「メッセージボックスボタン」を押すことで同列の「メッセージボックス」アイコンにゲーム中などでも瞬時に移動することができ、ユーザー間のスムーズなコミュニケーションをサポートします。また、これら2つのボタンの中央に位置する「タッチパッドボタン」を押すと内蔵センサーの働きにより、キーパッド上を指で触れるだけでポインタを操作してWebサイトが閲覧できるなど、大変便利な周辺機器としてご使用いただくことができます。』

「ワイヤレスキーパッド」は年内発売、価格は未定。

(下野)

ソニーコンピュータエンタテインメント
「ワイヤレスキーパッド」発売に関するプレスリリース

タイトルとURLをコピーしました