マスエフェクト(Xbox360) 詳細ページ公開

マイクロソフトより発売されるXbox360用ソフト「マスエフェクト」の詳細ページがXbox.comにて公開された。

この詳細ページでは、スクリーンショットなどが掲載されている。

ゲームの特徴は次のとおり。

『『Mass Effect』は、『ジェイドエンパイア 翡翠の帝国』や『Star Wars: Knights of the Old Republic』などで、高い評価を受けている開発会社、BioWareの開発による、壮大なSFアクションRPGです。『Mass Effect』は、高いプロダクションバリューと精密に作りこまれたビジュアル、広大な探検フィールド、リアルなデジタルアクターを特徴とし、映画スタイルによるストーリー重視のゲーム体験をプレイヤーに提供します。

プレイヤーはエリート指揮官であり、人類で初の「スペクター」と呼ばれるエージェントとなる、シェパードの役を務めます。シェパードには、銀河系の法と秩序を守る任務が課せられています。ストーリーの中でプレイヤーは、銀河系のあらゆる生命を抹殺しようと企む巨大な脅威を発見します。銀河系に生きる様々な種族にこの迫りくる危険を理解させ、またその脅威に立ち向かうため、シェパードは行動を開始することになります。しかし、人類は他の種族から完全に信用されているわけではなく、その言葉を信じる者は少ないため、シェパードの任務は困難を極めることになります。

プレイヤーは広大な宇宙を旅し、謎を解き明かします。銀河のはずれにある未知の領域を発見、探索することで、驚愕の真実がその姿を現します。そこで彼らは、静穏なはずの宇宙が暴力的な終末を迎えつつあること、さらには、それを阻止できるのは自分たちだけであることを知ります。シェパードの活躍を通して、プレイヤーは、すべての種族の未来を、そして最終的には銀河系全体での人類への評価を左右する決断を迫られることになります。

●重厚なストーリーが織りなす、驚愕のSF RPG
銀河文明を粉々に打ち砕きかねない脅威の存在を知ったプレイヤーは、それを阻止すべく、行動を開始します。その冒険の中では、指揮官としてエリート部隊を指揮し、銀河系の運命に関わる選択をしなければなりません。『Mass Effect 』のプレイヤーは、アクションRPGにはこれまでなかった「深み」に到達します。そこでは、銀河系のあらゆる生命体の運命を大きく左右する、道徳的にも複雑な決断を迫られます。彼らは、どんな犠牲を払ってでも、冒険を成功に導かなければなりません。

●未知の世界を探索し、想像を絶する謎を発見
本作のメインストーリー以外にも、プレイヤーは、メインストーリーから独立したサイドストーリーの冒険として、未知未踏の惑星や場所を数多く訪れることができます。軍事行動の際には、いつでもこうした場所の探検を選択し、新たな異星人や資源、滅亡した文明、強力な技術を発見するチャンスに出会うことができます。

●分隊形式の多彩な戦闘
『Mass Effect』は、戦況がリアルタイムで変化する、分隊形式の戦術戦闘システムを採用しています。これによって、アクション性を重視することも、戦略性を深く追求することもでき、プレイヤーは自在にゲームを楽しむことが可能です。プレイヤーと隊の仲間は、さまざまな武器と援護射撃、バイオパワー/科学的マジック、テクノロジーのパワーによって敵と戦うことができ、すべての攻撃は、驚愕の視覚効果と物理効果によって表現されるため、戦場での興奮とドラマ性がよりいっそう高まります。

●本物そっくりのデジタルアクターがゲームに登場
『Mass Effect』に登場する、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)や敵、パーティのメンバーは、圧倒的なリアリズムと規模によって描かれています。遭遇するすべてのキャラクターは、まるで生きているかのような表情と体の動きをします。独自の会話システムとAIシステムによって、彼らはそれぞれの魅力的な性格を表現し、個々のキャラクターの存在は、ビデオゲーム史上に残るような、真の「デジタルアクター」のように感じられることでしょう。この結果、プレイヤーは、まるで実在の世界にいるような生き生きとした体験を得ることができます。こうした体験をより深いものとするため、『Mass Effect』の英語音声には、名実ともにハリウッドを代表する演技派俳優のセス グリーン(Seth Green)、ランス ヘンリクセン(Lance Henriksen)、マリーナ サーティス(Marina Sirtis)、キース デヴィッド(Keith David)が声優として参加しています。

●キャラクターのカスタマイズと奥深いロールプレイシステム
ゲームの開始時には、魅力的な外見のキャラクターが幅広く用意されており、プレイヤーはこれを選択、カスタマイズし、各種パラメータを高めることで、プレイ時の能力に影響を与えることができます。さらに、ストーリーの途中で最新の装備や武器、防具を手に入れることによっても、キャラクターの外見は変化します。『Mass Effect』では、キャラクターや武器に関して、膨大なカスタマイズオプションが提供されます。タレントとアビリティはアップグレード可能で、レベルの上昇に伴い、より高度なタレントオプションが提供されます。武器はカスタマイズ可能で、さまざまな効果やアビリティの追加や、アップグレードを行うことができます。また、各キャラクターが取得する独自のタレントとアビリティは、プレイヤーがゲームを進める中でパワーアップしていきます。

●次世代ゲームのあり方を提示
『Mass Effect』は、Xbox360のハードウェア性能をフルに活用しており、プレイヤーは、壮大なスケールによるハイデフ映像や、リアルなキャラクターによる生き生きとした世界など、これまでにないようなエキサイティングな体験を得ることができます。本作は、XboxLIVEサービスを通じ、プレミアムコンテンツのダウンロード購入や、実績の認定にも対応しています。』(Xbox.comより)

「マスエフェクト」は発売日、価格ともに未定。

(太田)

マスエフェクト詳細ページ
マイクロソフトが運営するXbox.com内の「マスエフェクト」紹介ページ

タイトルとURLをコピーしました