レインボーシックス ベガス2(Xbox360) 詳細ページ公開

UBIソフトより発売されるXbox360用ソフト「レインボーシックス ベガス2」の詳細ページがXbox.comにて公開された。

この詳細ページでは、スクリーンショットなどが掲載されている。

ゲームの特徴は次のとおり。

『世界各国の先鋭によって構成されたカウンダー・テロリズムのスペシャリスト、”レインボー”。国際テロ組織による新たな陰謀の知らせを受けた、ローガン・ケラー率いるレインボー”アルファ・チーム”は、国際指名手配中のテロリストを追って、メキシコ国境沿いへと向かった。

時を同じく、新たな陰謀に立ち向かうもう1つの部隊がいた。コードネーム”ビショップ”率いるレインボーの別分隊、”ブラボー・チーム”である。ラスベガスを標的にした新たな陰謀を阻止すべく立ち上がったレインボー。しかし、その計画が氷山の一角でしか無い事を知る…。

息吐く間も無く襲い掛かるテロの攻撃、銃弾に倒れてゆく仲間達。アルバレス・カブレロ率いるテロ組織の目的は?彼らの影に潜む真相は?レインボーに勝算はあるのか?

レインボーの使命はただ1つ、逆境に立ち向かい、テロの脅威にピリオドを打つこと。
「真のリーダーは敗北という闇をはらい、 勝利の光をもたらすことを可能とする。」全てはレインボーの手に掛かっている。

 ●ロケーション
全7マップで構成されるストーリーモードの中心地は勿論、眠らない街”ラスベガス”。『レインボーシックス ベガス2』では、ラスベガスを舞台にした5つのマップ全てを一新。刺激的な世界観はそのままに、全く新しいストーリーが繰り広げられます。

●テイクカバー
前作でも採用されている、遮蔽物に隠れたまま安全に敵を攻撃する事が可能な攻撃システム。テイクカバーモードに入ると、プレイヤーの視点が一人称から三人称に切り替わり、敵に身をさらす事無く、周囲を確認する事が出来ます。また、そのままの姿勢から「照準射撃(Aim Fire)」したり、腕だけ伸ばして銃撃可能な「ブラインドファイア(Brind Fire)」が行えます。

●O.P.A.
『レインボーシックス』の特徴と言えば、忠実に再現された、少人数特殊部隊にるC.Q.B.(屋内や市街地での接近戦)。実在の対テロ部隊の基本戦術である O.P.A.を、ゲームに導入する事で、本物さながらの戦術と緊張感を体験出来ます。

●更に進化した敵AI
リアクションが更に豊富に!サーマル&ナイトビジョンの使用、敵もより戦略的に進化!弾道シールドにも対応し、敵のスタミナもアップ!
またチームメイト同士が交互にお互いをカバーしながら移動、攻撃を行うリープフロッピングという動きも取り入れました。
敵の支配領域に対して、より確実に接近します。

●テロリスト・リーダーの生死が鍵を握る
テロリストのリーダーの存在が、ゲームを左右します。リーダーが生存時は敵も戦略的ですが、リーダーが殺された際、チームは組織としての機能を失います。プレイヤーはそれを活用し、効率良く敵を征圧する事も可能です。

●ダッシュの実装
移動時のダッシュ機能を実装。内部にスタミナパラメーターを持ち、ダッシュ機能を制限する事で、より高度な戦術を駆使する事が可能になりました。

●難易度設定の追加
従来2種類だった難易度設定を、3種類に増加。選択肢が増えた事で、初心者からエキスパートまで、幅広い層に楽しんで頂けます。

●タクティカルマップの改善
現在地確認と侵入経路の把握を容易にし、O.P.A.をより有効に活用した戦略を組む事が可能になりました。 

●侵入経路の多様化
複数の侵入可能経路を用意する事で、作戦立案の重要性がアップ。プレイする毎に、様々な戦闘を楽しめます。

●チェックポイントの改善
チェックポイントを戦闘ポイントの手前に設定。リスタートのフラストレーションを最小限に抑えました。

●キャラクターカスタマイズ
前作でも大好評のキャラクターカスタマイズ「Presistent Elite Creation(P.E.C.)」を、『レインボーシックス ベガス2』では更にボリュームアップ。オンライン、オフラインを問わない”フルカスタマイズ”にバージョンアップしました。
カスタマイズキャラクターはオンオフ共通、リワードで入手した武器や装備も、オフライン/オンライン問わず、共通で使用する事が可能!

●ジャンプイン・ジャンプアウト
XboxLIVEで、ファーストプレイヤーがプレイ中のシングルミッションにセカンドプレイヤーが参加出来る、画期的な新システム。セカンドプレイヤーは、レインボーの4番目の隊員として、ミッションに参加する事が可能です。また、ジャンプインした環境でも、リワードは有効です。

●リワード(キャラクター成長システム)
リワードを取得することにより、ビジュアル的なカスタマイズアイテムや武器をを入手できます。
リワードの取得はシングル、マルチのいずれにおいても可能です。

●オンラインマルチプレイは最大16人!
多彩なモードと13のマップでオンラインマルチプレイが熱い!』(Xbox.comより)

「レインボーシックス ベガス2」は4月24日に7329円で発売。

(太田)

レインボーシックス ベガス2詳細ページ
マイクロソフトが運営するXbox.com内の「レインボーシックス ベガス2」紹介ページ

レインボーシックス ベガス2 予約販売受付中

タイトルとURLをコピーしました