ファイナルファンタジー4(NDS) 不具合に関する情報掲載

スクウェアエニックスより発売されているニンテンドーDS用ソフト「ファイナルファンタジー4」のオフィシャルサイトにて確認されている不具合の情報とその回避方法が掲載された。

内容は下記の通り。

『・現象の内容

でぶチョコボに話しかけると表示される「イベントシアター」メニュー内の、「未来へのプロローグ」を閲覧した状態でエンディングを迎えると、本来キャラクター操作ができないシーンにおいて、キャラクター操作が可能となり、画面停止します。

・回避方法

「イベントシアター」メニュー内の「未来へのプロローグ」を閲覧しない、あるいは、閲覧後にはセーブを行わずに一度ゲームを終了してください。

閲覧していない状態であれば、ゲーム進行に影響はございません。

・現象の内容

以下の条件を満たした状態でニューゲームを始めた場合、バロン城での飛空艇入手イベント後に、飛空艇のグラフィックが表示されなくなります。
また、現象発生後に陸地など飛空艇が着地可能な場所でBボタンを押しますと、キャラクターは表示されますが、以降、飛空艇に乗ることができなくなり、ストーリー進行が困難な状態となります。

(1)飛空艇を地底に配置する
(2)上記状態でニンテンドーDS本体の電源を切らずに、メニューから「タイトルへ」を選択する、
もしくは、バトルで全滅してタイトル画面へ戻り、ニューゲームを開始する。

・回避方法
(1)の状態の際に(2)の操作を行わず、一度ニンテンドーDS本体の電源を入れ直して、新しくゲームを開始してください。
なお、飛空艇が地底に配置されているセーブデータをお持ちの場合でも、そちらのデータをプレイ中に上記操作を行わない限りは、ニューゲームからのプレイに支障はございません。  』(スクウェアエニックスオフィシャルサイトより)

ニンテンドーDS版「ファイナルファンタジー4」は5980円で発売中。

(会田)

ファイナルファンタジー4
「ファイナルファンタジー4」のオフィシャルサイト

タイトルとURLをコピーしました