いつから予約をチェックすべきか

「WiiU」の予約はいつから始まるかと気になる人も多いと思われます。

ここでは、主なチェック時期を紹介していきます。

過去にトップページに掲載してきた内容です。最新情報はトップページをご確認ください。

2012年12月15日掲載

12月13日前後に第2次の出荷が行われました。基本的に木曜日に出荷されるため、当日、もしくは翌日などを中心にオンラインショップや店頭に出かけると入手がしやすいでしょう。

お店によっては抽選販売などを行うことがありますので、お店で情報をチェックしましょう。

今後はクリスマスに向けて、家族での需要が一気に高まります。その時に手に入っていないとせっかく多くの人が集まる時に使えなく残念な結果になると思います。出来れば早めに手に入れるようにしましょう。

クリスマス周辺は、12月20日だけでなく、その後も頻繁に入荷するようです。この辺りに手に入れようと考えている方は、頻繁に足を運んでみましょう。

なお、WiiUを購入してもすぐにプレイはできません。インターネットに接続して本体の更新などの作業が必要になります。これに1時間近くかかるため、出来れば人が集まる前から本体を接続して更新作業などを行い、集まった時にすぐに使えるように準備しておきましょう。

2012年12月10日掲載

WiiUが発売されました。すでに多くの方が手に入れているかと思います。

今後に関しては、毎週平日に入荷すると思われます。主に木曜日辺りです。そのため、木曜日の夕方以降を目安にオンライン通販サイトや店頭に出かけると手に入る可能性が高まります。

今後、クリスマスシーズンを迎えることもあり、やや手に入りにくい状況が続くことが予想されます。

クリスマスプレゼントとして用意したり、年末年始のパーティー用ゲームとして用意する予定のある方は、早めに手に入れることをお薦めします。

2012年12月6日掲載 

いよいよWiiU発売前日となりました。ここ1週間の間でも、改めて予約を受け付けているオンラインショップなども見かけます。

発売日後の入荷分の予約受付は今後も行われると思いますので、店頭に行くのが面倒な方は、各種オンラインショップをご確認ください。

また、店頭で買う予定の人は、発売日当日に早めに店頭に行き、買うようにしましょう。

発売日に品切れになっていても、1週間ごとに入荷されると思います。主に水曜日や木曜日に店頭に商品が届きますので、平日にチェックしてみてはどうでしょうか。

2012年11月28日掲載 

WiiU発売まであと10日程度となりました。

すでに多くのお店で予約締切などもあるため、予約が困難かもしれませんが、発売後の翌週に入荷する分の予約がスタートする可能性があります。オンライン通販で予約される方は、発売日に手に入れなくてもよいのであれば、発売前や発売後に各オンライン通販サイトを確認しましょう。

まだ予約をしておらず、確実に手に入れたいのであれば、大型家電量販店やスーパーの店頭に発売日当日に早く出かけるようにしましょう。 

2012年11月12日掲載 

11月8日より、WiiUのテレビCMが放映開始となりました。これにより、今まで以上に注目されます。

予約の受け付けも今後、より多くの方がするかと思いますので、発売日に購入を希望される方は早めに予約をすることをお薦めします。発売後にもし爆発的な人気となった場合は、手に入れるのも難しくなります。

特に年末年始の人が集まる時に手元に置いておきたいと判断している場合は、確実に手に入れるために今から動きましょう。

2012年11月3日掲載)

いくつかのオンラインショップで予約の再開が見られます。一度希望のオンラインショップを確認してみてはどうでしょうか。

2012年10月28日掲載 

10月6日の予約開始以降、さまざまなところで予約が開始され、すでに締め切られているところが多々あります。

今後に関しては、新たにお店に届く商品の数が増えることもあることから、追加の予約の可能性もあります。発売日から2週間前くらいを目処に、追加の予約受付が無いかチェックを開始しましょう。

特に、オンライン専門ショップのamazon.co.jpや楽天ブックスなどでは、そうした追加予約受け付けの可能性が高いと言えます。

店頭でも、予約の再開が無いか、チェックしてみましょう。

今後、発売1週間前くらいには店頭でどのような売り方をするかの情報も出てくると思われます。発売日当日に並んで購入を予定している人は、この辺りの情報収集も行うようにしましょう。

2012年10月6日掲載 

すでに10月4日にお伝えしたように、10月6日から予約受付がスタートされました。いくつかのオンラインショップでは0時から予約をスタートし、すでに品切れになっています。

また、小売店店頭での予約も10月6日から始まるところが複数あります。

その一方、当初は予約の受付を予定していたお店が予約受付を急遽中止する(例:ヨドバシカメラ)という事態も発生しています。この理由はいろいろと考えられますが、特にWiiUの本体の生産状況が良くなく、お店に入荷する数が少ない、ということも理由として挙げられます。

もし、予約を希望される方は、予約が出来るお店を探すことから行い、予約が出来るのであればしっかりと予約をするようにしましょう。

後は、発売日当日のみ販売するお店で早くから並んで購入することも検討すると良いでしょう。

2012年10月4日掲載

10月6日より、WiiU(ウィーユー)の予約が多くのお店で開始される模様です。オンラインで予約を希望される方は、0時からを中心に、また、朝方9時、12時、13時など、キリの良い時間帯に各オンラインショップをご確認ください。

予約をする際には、まずは本体のみ予約を完了させ、その後、ソフトや周辺機器を買うようにしましょう。ソフトなどを品定めしている間に本体が品切れになる可能性があります。送料などがかかるオンラインショップでは厳しいですが、送料無料のショップは特にこの本体のみ予約を完結させるを念頭に置いて予約をしましょう。

なお、現時点で正式に10月6日から予約がスタートと発表されているのは「モンスターハンター3(トライ)G HD Ver. Wii U プレミアムセット」についてのみです。WiiU本体のみの取り扱いがどのようになるか分かりませんが、WiiU本体単体の予約を希望される方も10月6日のオンライン通販サイトなどで情報をご確認ください。

2012年10月3日掲載

10月4日に小売店向けのイベントがあります。その後、予約がスタートすると思われます。早ければ10月5日から、もし、全国一斉に予約開始日を決めて予約をスタートする場合、その決められた日から予約受付がスタートします。

10月4日以降の情報をご確認ください。 

2012年9月14日掲載

先日はWiiU(ウィーユー)の詳細の発表があった9月13日以降に予約の情報を収集してはどうかとご連絡しましたが、正式に10月上旬に開かれる小売店向けのイベント後に予約がスタートされることが明らかになりました。この月日は分かりませんが、それまでは予約状況をチェックする必要はありません。

10月になりましたら、再び当サイトをチェックいただけたら幸いです。 

2012年9月13日掲載

2012年9月13日にWiiU(ウィーユー)の発売日、価格の発表がありました。12月8日と、12月に発売されます。

発表から発売までの間が短いほど、予約の開始時期は急に訪れます。9月14日以降は常に予約開始動向をチェックしましょう。

オンライン通販に関しては、下方にあるオンライン通販サイト一覧などをご確認ください。

2012年6月12日掲載

事前に紹介していたように、6月上旬に行われた「E3 2012」でWiiU(ウィーユー)に関する情報が出ました。

しかし、発売日情報などはまだまだ先になりそうです。早くても8月、たいていは9月上旬から中旬辺りに発表されると思われます。

そのため、それまでは予約に関する意識をすることなく過ごされることをお薦めします。

2012年5月5日掲載

WiiU(ウィーユー)は2012年6月上旬に行われる海外のゲームイベント「E3 2012」で多くの情報が出る予定です。

ただ、この段階でも発売日や価格の発表はありません。

発売予定は年末近辺と予想されていますので、予定通りに開発が進んでいれば、正式な発表は2012年9月辺りになると思われます。2012年9月の中旬を目処に、発売日情報をチェックしましょう。

発売日情報が出た後は、予約がいつ開始されてもおかしくありません。特に11月発売となれば、9月から発売まで2ヶ月程度しかありませんので、発表してすぐ次の週か翌週あたりに予約が多くのお店で一斉にスタートする可能性もあります。この辺りの情報収集は常に行うと、予約がしやすいかと思います。

当サイトでも、上述の情報を提供していく予定です。 

2012年6月の詳細発表を待つ

まだWii U(ウィーユー)の詳細の発表が行われていません。

発売日発表もまだですので、その情報が出るのを待つ必要があります。

2012年6月5日から7日(北米時間)に北米でゲーム関連のイベント「E3 2012」が開催されます。この開催日の数日前に、任天堂が発表会を行います。この発表会の時に詳細が発表されます。

細かい発売日まで発表されるのかどうかはわかりませんが、まずはこの2012年6月上旬の情報を待ちましょう。

このページの上へ