WiiUで必要なもの・周辺機器・アクセサリー

ここではWiiUの周辺機器やアクセサリーに関する情報を紹介します。

周辺機器と言っても、原則的にWiiU本体のみで十分楽しむことが可能です。本来であれば、特に別途、何かを買う必要はありません。

ただ、旧機種のWiiを持っていない人は、ゲームソフトによってはいくつか買い足す必要のある場合があります。

また、いくつか便利グッズのようなものが発売されますので、WiiUを購入される際には検討してみてはどうでしょうか。

当サイトで紹介している以外にも多数の周辺機器・アクセサリーが発売されます。その他の商品に関しては『WiiU発売日一覧(別サイト)』にてご確認ください。

また、人気の周辺機器に関しては『WiiU人気ランキング(別サイト)』をご覧ください。

WiiUで必要になる可能性が高い物

次の2点は、場合によっては必要になります。商品と、その状況を紹介します。

テレビとの接続ケーブル

WiiUではHDMI接続ケーブルが同梱されています。これをテレビに差せば、テレビとの接続が完了します。

しかし、テレビ側にHDMI接続端子がなったり、すでに別の機器で使ってしまっていて塞がれている場合は、別の接続手段を検討する必要があります。

主に、Wii専用として売られていた接続ケーブルがWiiUでも利用可能です。Wiiを持っている人は手持ちのケーブルを確認し、使えるかどうかチェックしましょう。

もし、Wiiを持っておらず、HDMI接続も出来ない場合は、次の中から購入し、接続をしましょう。

各種オンライン通販サイトで販売しています。手持ちのテレビの接続方法に合わせて購入をしましょう。

Wiiリモコンプラス、ヌンチャク、センサーバー

「Wiiリモコンプラス」「ヌンチャク」「センサーバー」はWiiで使用したコントローラーです。

一部ソフトに関しては、これらを使用する可能性があるため、もしソフトの方で必要となっていたら購入しましょう。

また、WiiUではWiiソフトを遊ぶことが出来ます。そのためWiiUでWii用ソフトを遊ぶ場合にも必要となる可能性が高まります。

WiiU発売と同時に、これら3点がセットとなった「Wiiリモコンプラス追加パック」が発売されます。もし、必要な場合は「Wiiリモコンプラス追加パック」を購入しましょう。

WiiUであると便利な周辺機器

続いてWiiUであると便利な周辺機器を紹介します。

WiiU PROコントローラー

昔から慣れ親しんだ形式のゲーム用コントローラーです。ゲームの方で対応している場合は、このコントローラーでプレイした方がプレイしやすいかと思います。

WiiUを保護する役目のある周辺機器

WiiUの保護用シートです。

WiiUゲームパッド画面保護シート

WiiUの特徴的なコントローラーの「WiiUゲームパッド」は液晶画面が中央についています。この液晶画面はタッチパネルとなっているため、触ってプレイすることになります。指紋などの汚れが気になる人は保護シートを用意しましょう。

任天堂からは画面保護シート、クリーニングクロス、タッチペンがセットになった「Wii U GamePadアクセサリー3点パック」が発売されます。

このページの上へ