PS5、システムソフトウェアバージョン23.02-08.00.00配信開始

プレイステーション5のシステムソフトウェアバージョン「23.02-08.00.00」の配信が開始された。

《更新された主な機能》
■ Dolby Atmosに対応し、Dolby Atmos対応のHDMI機器で3Dオーディオを楽しめるようになりました。

■ PS5で使用できるM.2 SSDの最大容量が8TBに拡大されました。

■ トルコ語、スウェーデン語、ポルトガル語(ポルトガル)で、スクリーンリーダー機能に対応しました。

■ Access コントローラーに対応しました。

■ アシストコントローラーが使えるようになりました。

《更新されたその他の機能》
【ゲームベースで、以下の機能を追加および改善しました。】

■ フレンドタブで、一緒にプレイできるアクティビティーを行っているフレンドがわかりやすくなりました。

■ 以下の機能がパーティーに追加されました。
・パーティーにシェアスクリーン中のプレイヤーがいると、シェアスクリーンのプレビューが表示されるようになりました。
・グループを作成せずにプライベートパーティーを開始できるようになりました。
・グループのメンバー以外のプレイヤーをプライベートパーティーに招待できるようになりました。
・パーティーへの招待を、個々のプレイヤーだけでなく、グループにも送信できるようになりました。

■ メッセージに絵文字でリアクションできるようになりました。

■ グループにシェアされたメディアにアクセスしやすくなりました。

【コントロールセンターのカードの使いやすさが向上しました。】

■ アクティビティーカードを改善しました。

■ ゲームヘルプカードを改善しました。

■ ホーム画面での操作体験を改善しました。

■ ゲームハブで、そのゲームのトーナメントに参加した回数と最高順位が表示 されるようになりました。

■ プレイヤーのプロフィール画面で、これまで多くプレイしたゲームが[プレイ時間]に表示されるようになりました。

■ ゲームライブラリーで、ゲームライブラリー内にあるゲームを検索できるようになりました。

■ [使い方ヒント]セクションが新しく追加され、PS5を使いこなすためのヒントや新機能に関する情報にアクセスしやすくなりました。

■ 中国語(繁体字)の文字入力に、速成輸入法が使えるようになりました。

■ PS5の電源を入れる時と切る時、PS5をレストモードにする時のビープ音の音量が調節できるようになりました。

■ [設定]>[スクリーンとビデオ]>[映像出力]の情報画面を再構成し、より情報を見やすくしました。

■ 音声コマンドの改善を行いました。
・現在、音声コマンド(プレビュー版)は英語のみで提供されており、米国およびイギリスのPlayStation Networkのアカウントの方のみが利用できます。

■ QRコードでPS5にログインする画面のデザインを一新しました。

■ DualSenseおよびDualSense Edgeワイヤレスコントローラー、PlayStation VR2、PlayStation VR2 Senseコントローラーのデバイスソフトウェアを更新し、動作の安定性を改善しました。

■ 一部の画面でメッセージや操作性を改善しました。

(オフィシャルサイトより一部抜粋)

(下野)

ソニーインタラクティブエンタテインメント
「PS5」のシステムソフトウェアアップデートに関するページ

PlayStation.Blog
「PS5」のシステムソフトウェアアップデートに関する記事

タイトルとURLをコピーしました