タクティクスオウガ リボーン(Switch、PS5、PS4、WIN) スクウェアエニックスより発売決定

スクウェアエニックスより2010年に発売された「タクティクスオウガ 運命の輪」が、ニンテンドースイッチ、プレイステーション5、プレイステーション4、Windows向けに「タクティクスオウガ リボーン」として移植発売されることが明らかにされた。

概要は以下の通り。

『「タクティクスオウガ 運命の輪」(2010)をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップ! ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな「タクティクスオウガ」として時代に即した発展を遂げました。
かつて「タクティクスオウガ」をプレイしたことのある方には “思い出を越える” 体験を、初めて「タクティクスオウガ」をプレイする方には “いままでにない” 体験を提供します。

◆ 映像表現力の向上
オリジナルの「タクティクスオウガ」から比類なきクオリティを誇っていたキャラクターとBGの描写をさらに高解像度化。このゲームの持ち味となっている「緻密に描かれたピクセルアート」の風合いを活かした形で表現を強化しています。
また、UIについても高解像度化のみならず、情報把握のしやすさや操作手順の簡略化を考慮して一新を図りました。

◆ サウンド表現力の向上
カットシーンをフルボイス対応し、SEも再構築! 様々な思想を持った登場人物たちによって構成される重厚な群像劇に、より一層の没入感を与えるのみならず、バトルシーンの臨場感もアップしました。音声は「日本語」と「英語」2種類の音声を収録。ゲーム内のコンフィグからいつでも切り替えが可能です。
「タクティクスオウガ」のコンポーザー崎元仁氏の手によって、すべてのBGMを生演奏で再レコーディングしました。さらに本作書き下ろしの新規楽曲も収録しています。

◆ バトルデザインをリメイク
オリジナルの「タクティクスオウガ」と「タクティクスオウガ 運命の輪」で良かった点を採用、さらに新規要素を取り入れ、バトルデザインのリメイクを図りました。今回はその一部をご紹介します。

○ ユニットごとのレベル管理
「タクティクスオウガ 運命の輪」で採用していたクラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更。ユニットごとに、クラスによる成長の変化、武具、スキル、魔法をどのように組み合わせるか、そのうえでどのようなユニット編成でバトルに挑むかといった「考える楽しみ」をシンプルに体験いただけます。

○ バトルAIを一新
バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化。
シチュエーションに応じてどう戦うかを考えることが楽しい、飽きのこないバトルを演出します。

○ プレイアビリティの向上
バトルのテンポ向上やオートセーブ機能などはじめとし、遊びやすさを追求してさまざまな改善を施しています。』

(スクウェアエニックス トピックスより)

また、収録時間1分42秒の「アナウンスメントトレーラー」が公開されている。

「タクティクスオウガ リボーン」は通常版5480円、ダウンロード版「デジタルプレミアムエディション」8780円で11月11日発売(WIN版は11月12日)。

【ダウンロード版予約特典】
○ タクティクスオウガ リボーン デジタルミニサウンドトラック(全3曲)

【デジタルプレミアムエディション】
○ ゲーム本編
○ タクティクスオウガリボーン オリジナル・サウンドトラック

【デジタルプレミアムエディション 予約特典】
○ タクティクスオウガ(1995)デジタルミニサウンドトラック(全10曲)

(下野)

タクティクスオウガ リボーン
「タクティクスオウガ リボーン」のオフィシャルサイト

スクウェアエニックス
「タクティクスオウガ リボーン」に関するトピックス

タイトルとURLをコピーしました