PlayStation VR2(PS5) デザイン公開

ソニーコンピュータエンタテインメントより発売されるプレイステーション5向けの次世代VRシステム「PlayStation VR2」と新しいVRコントローラー「PlayStation VR2 Senseコントローラー」のデザインが公開された。

『私たちが目指したのは、リビングルームに溶け込むようなスタイリッシュなデザインであることに加えて、使っていることを意識せずにゲームの世界に没入できるヘッドセットです。そのため、エルゴノミクス(人間工学)に基づいたデザインを重視し、さまざまな頭の大きさの方々が快適にお使いいただけるように検証を重ねてきました。現行のPlayStation VRにおいて多くのご好評をいただいたヘッドセットの重量バランスや、一本のヘッドバンドだけで頭部に固定する構造はPS VR2でも踏襲しました。また、既にPS VRを遊んでいただいている皆さまも違和感なくお使いいただけるよう、ヘッドセットのスコープ部分と顔の距離を調整するためのスコープ調整ボタンやステレオヘッドホン端子の位置も共通して配置しています。

PS VR2のヘッドセットは、さらに快適な使い心地を追求するため、両目のレンズ間距離をプレイヤーの目の間隔に合わせることができるレンズ調整ダイヤルを搭載しています。これによって、プレイヤーごとに合わせた最適な映像体験をお楽しみいただけます。また、ヘッドセットの振動用モーターなど、独自の新機能を追加していながらも、よりスマートなデザインにしたことで、若干の軽量化も実現しています。新しい機能を追加しながら、PS VRのヘッドセットよりも軽量化することは非常に難しいミッションでしたが、デザインチームとエンジニアリングチームのおかげで、実現に至ることができました。

さらに、PS VR2ヘッドセットには新しく通風孔を設けており、ユーザーの皆さまにもきっと気に入っていただけると確信しています。』

(PlayStation.Blogより)

「PlayStation VR2」は発売日、価格ともに未定。

(下野)

PlayStation.Blog
「PlayStation VR2」に関する記事

ソニーインタラクティブエンタテインメント
「PlayStation VR2」に関するプレスリリース

タイトルとURLをコピーしました