プレイステーション5、新ワイヤレスコントローラー「DualSense」の情報公開

ソニーインタラクティブエンタテインメントより発売される次世代機「プレイステーション5」用新ワイヤレスコントローラー「DualSense」に関する情報がPlayStation.Blogで公開された。

今回紹介された「DualSense」の主な特徴は以下の通り。

● 表現力豊かに感触を伝えるハプティックフィードバック
車が泥道を走るときの重いずっしりとした感触など、ゲームプレイ中にさまざまな強力な感覚を表現することができるようになります。

● L2ボタンとR2ボタンにはアダプティブトリガーを搭載
弓矢を引き絞るときのような緊張感のある動作を実感できるようになっています。

● “Create”ボタン
“SHARE”ボタンが大変好評でしたので、今回は新たに”Create”ボタンとして搭載することとしました。

● マイクを内蔵
ヘッドセットがなくても気軽にフレンドとチャットできるようになっています。

● 配色について
二色を採用しました。ライトバーも見やすさを考慮し、配置を変更しました。本コントローラーではタッチパッドの両脇に配しています。

● コンセプト
DualSenseが目指したのは、箱から取り出し手に取った瞬間、ゲームの世界に入り込んだかのような没入感をもたらすことであり、ゲーム中にそれを持っていることすら忘れさせるような、あたかも手の一部になったかのような、そんな一体感を感じていただけるコントローラーに仕上げることでした。

(PlayStation.Blogより一部抜粋)

「プレイステーション5」は2020年末発売予定。

(下野)

PlayStation.Blog
「プレイステーション5」に関する記事

タイトルとURLをコピーしました