PS4、システムソフトウェアver3.00アップデート開始

ソニーコンピュータエンタテインメントより発売されている家庭用ゲーム機「プレイステーション4」のシステムソフトウェアバージョン3.00のアップデート配信が開始された。

オフィシャルサイトでは、アップデートにより更新される内容が公開されている。

今回更新される内容は以下のとおり。

バージョン3.00で更新される主な機能

■ イベントが追加されました。機能画面からイベントを選ぶと、ゲーム内で開催されるイベントや、ゲームの公式ブロードキャストなどを見つけて参加できます。

■ コミュニティーが追加されました。コミュニティーでは、好みや関心が近いプレーヤーとゲームやパーティーをしたり、共通の話題について議論したりできます。
機能画面からフレンド>コミュニティーを選ぶと、コミュニティーを新しく作成したり、すでにあるコミュニティーを見つけて参加したりできます。

■ 他のプレーヤーが遊んでいるゲームや参加しているパーティーを探しやすくなりました。[What’s New]やフレンド、メッセージ、コミュニティーなどで[ただいまプレイ中]を選ぶと、そのときフレンドやメンバーが参加しているゲームセッションやパーティーの一覧が表示されます。同じゲームを始めたり、そのプレーヤーが配信中のブロードキャストを視聴したりするなど、関連する操作が行えます。

■ 他のプレーヤーのゲームプレイを見たいときに、そのプレーヤーに視聴リクエストを送れるようになりました。視聴リクエストを受け取ったプレーヤーは、ブロードキャストまたはシェアプレイを使って、リクエストを送信したユーザーとゲームプレイを共有できます。
視聴リクエストを送るには、[What’s New]やフレンド、メッセージ、コミュニティーなどで[ただいまプレイ中]を選び、[視聴をリクエストする]を選びます。

■ メッセージに次の機能が追加されました。また、画面レイアウトが改善されました。
– 宛先に設定されたメンバーをグループとして、グループの名前や画像を設定できるようになりました。
– メンバーがそのとき遊んでいるゲームや参加しているパーティーを確認できるようになりました。
– メンバーとパーティーを始められるようになりました。
– スタンプを送れるようになりました。
– よくやりとりをするグループを、お気に入りグループとして登録できるようになりました。登録したお気に入りグループはフレンドで確認できます。

■ YouTubeを使ってブロードキャストできるようになりました。

■ ビデオクリップをTwitterにアップロードできるようになりました(最長10秒)。

バージョン3.00で更新されるその他の機能

シェア
■ Live from PlayStationで、他のプレーヤーがシェアしたビデオクリップやスクリーンショットを閲覧できるようになりました。また、画面レイアウトが改善されました。
■ アクティビティーにコメントを入力できるようになりました。
■ 保存するビデオクリップの長さを30秒に設定できるようになりました。

設定
■ 設定>[アクセシビリティー]に[自動スクロールの速さ]が追加されました。また、アクセシビリティーに対応している機能が増えました。
■ 設定>[ペアレンタルコントロール]>[PS4の機能の利用を制限する]>[ゲーム]を設定するときに、目安となる年齢やレーティングマークが表示されるようになりました。
■ 設定>[ペアレンタルコントロール]>[PS4の機能の利用を制限する]に[Webフィルター]が追加されました。有害なサイトの表示を自動的にブロックするサービスを利用できます。
■ 設定>[お知らせ]で、次の項目についてお知らせメッセージをポップアップ表示するかどうかを設定できるようになりました。
– コミュニティー
– ゲームプレイの視聴リクエスト
– イベント
– 現在の曲

その他
■ 機能画面にPlayStation Plusが追加されました。特典やキャンペーンなどの最新情報を確認したり、利用権を購入したりできます。
■ ゲストとしてPS4にログインするときに、PlayStation Appを使ってPlayStation Networkにサインインできるようになりました。PlayStation Appをインストールした機器で、PS4に表示された番号を読み取ると、サインインIDやパスワードを第三者に見られずにサインインできます。
■ PS4にログインするときに、[新しいユーザー]からサブアカウントを作成できるようになりました。

(オフィシャルサイトより)

システムソフトウェアのアップデートは、ネットワークアップデート機能を使う方法や、パソコン経由でアップデートする方法などで更新することができる。

詳細なアップデート方法についてはサイトに説明が掲載されている。

(下野)

ソニーコンピュータエンタテインメント
「PS4システムソフトウェアアップデート」に関する情報ページ

タイトルとURLをコピーしました