PS4、システムソフトウェアバージョン3.00アップデート情報公開

ソニーコンピュータエンタテインメントより発売されている家庭用ゲーム機「プレイステーション4」の次回アップデート、システムソフトウェアバージョン3.00 “KENSHIN(ケンシン)”に関する詳細情報が公開された。

このアップデートで更新予定の主な機能は以下のとおり。

<イベント>
・全てのPlayStation関連のイベントが機能エリアの「イベント」に集約され、イベントを見つけたり、参加したり、視聴することができるようになります。
・全てのイベントはSCEJAおよびソフトウェアメーカーによって開催されます。
・ユーザーが事前に登録しておけば、登録したイベントが始まる前にPS4とPlayStation App上でお知らせを受け取ることができます。
・ユーザーが自動参加の設定をしておくと、イベント開始時刻にPS4が起動し、ゲームまたはビューワー画面が自動で立ち上がります。

<コミュニティー>
・「コミュニティー」は「フレンド」のトップページ、「プロフィール」、ゲームタイトルのコンテンツインフォメーション画面に追加されます。
・「コミュニティー」は同じような嗜好や興味を持ったユーザーを見つけられる機能です。
・「コミュニティーを見つける」から既にあるコミュニティーを探して、参加できます。
・「コミュニティーを作成する」から新しいコミュニティーを作成できます。
・「コミュニティープロフィール」からゲームをプレイしたり、パーティーに参加したり、メンバーと共通の趣味について話し合うことができます。

<ただいまプレイ中>
・フレンドやコミュニティー/パーティーのメンバーが、今何をプレイしているのかを確認できるようになります。また、メンバーに簡単にコンタクトすることができます。
・フレンドがプレイしているゲームや、そのゲーム名称や現在のステージやエリアの情報、状態やセッションを確認することができます。
・フレンドがプレイしているゲームを起動し、そのゲームに参加することができます。
・活動中のパーティーを確認し、そのパーティーに参加することができます。
・フレンドがプレイしているゲーム画面の視聴をリクエストすることができます。
・フレンドがプレイしているゲームを、PlayStation Storeで確認することができます。

<アクティビティーでのコメントサポート>
・アクティビティーにコメントができるようになりました。以下でコメントがサポートされます。
 1.アクティビティー詳細表示
 2.「what’s new」「コンテンツインフォメーション画面」「プロフィール」のアクティビティー
 3.PS4とPS App
※PS Store(ソフトウェアメーカーのプロモーションアクティビティはサポートしていません)

<ゲームプレイ画面の視聴リクエスト>
・フレンドのゲームプレイの視聴リクエストを以下から送ることができます。
 1.PS4とPS Appのプロフィールの「ただいまプレイ中」
 2.「フレンド」の「ただいまプレイ中」
 3.「グループ」の「ただいまプレイ中」
 4.「コミュニティー」の「ただいまプレイ中」
 5.「最近のアクティビティー」の「ただいまプレイ中」

<お気に入りグループ/フレンド>
・宛先に設定されたメンバーをメッセージグループとして設定できるようになりました。
・グループの名前や画像を「グループ設定」で設定できるようになりました。
・グループの詳細画面から、簡単にグループのメンバーの状態を「ただいまプレイ中」で確認できるようになりました。
・パーティーを始めたり、メッセージを送ることができるようになりました。
・よくやり取りするメッセージグループを「お気に入りグループ」に登録できるようになりました。

<シェアの機能改善>
・YouTube Liveを使ってゲームプレイをブロードキャストできるようになりました。
・ビデオクリップをTwitterにもアップロードできるようになります。(最大10秒間)

<Live from PlayStationの機能改善>
・他のプレーヤーがシェアしたビデオクリップやスクリーンショットを閲覧できるようになりました。
 ただし、システムソフトウェア バージョン3.00の時点では、PS Appはビデオクリップとスクリーンショットに対応しません。

(オフィシャルブログより)

アップデートの日程については後日発表とのこと。

(下野)

ソニーコンピュータエンタテインメントオフィシャルブログ
「PS4システムソフトウェアアップデート」に関する記事

タイトルとURLをコピーしました