2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会(Xbox360) 詳細ページ公開

エレクトロニックアーツより発売されるXbox360用ソフト「2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会」の詳細ページが、Xbox.comにて公開された。

この詳細ページでは、ゲーム画像などが掲載されている。

ゲームの特徴は以下のとおり。

『2010 FIFAワールドカップをプレイしよう!
予選から出場した全199カ国を選べて、オンラインではワールドカップも楽しめる!

4年に1度行われる「FIFAワールドカップ」は、1930年の第1回ウルグアイ大会から今回の南アフリカ大会で19回目を数える世界最大規模のスポーツイベントです。今作「2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会」は、「FIFAワールドカップ」の大会名を冠する唯一の公式ゲームです。

今作には地区予選に出場した日本を含む全199カ国のナショナルチームが収録されており、出場32カ国のナショナルチームから好きなチームを選んで南アフリカ大会本戦のグループリーグから決勝トーナメントまでを大会スケジュールに沿って楽しむことができることはもちろん、地区予選からもプレイすることができます。さらにスウェーデンやロシアなど地区予選で敗退したチームを選び地区予選から本戦までをプレイしたり、任意に32カ国のナショナルチームを選び、グループ分けを行い本戦形式の試合をお楽しみいただくこともできます。また今作には公式ゲームならではの公式スタジアム全10カ所を収録している他、各予選地区のスタジアムの数々が収録されています。さらに会場に舞い散る紙ふぶきや紙テープ、花火など、大会ならではの細部にわたるこだわりの演出を実現しています。

実況解説は本シリーズではお馴染の西岡明彦さん、岡田武史さんを起用。

【キャプテンモード】
1人の選手となって最大3人と一緒に同じチームで、それぞれ好きなポジションをプレイできます。協力プレイで勝利を目指しながら、仲間の中で優れたプレイをすることによりチームのキャプテンを目指します。プレイヤーの力でナショナルチームのランクを上げ、チームを南アフリカまで導きましょう。実在の選手はもちろん、新規に作成したオリジナル選手、または「FIFA10ワールドクラスサッカー」で作成した「バーチャルプロ」を使用することも可能です。

【オンライン FIFAワールドカップ】
オンラインで世界のプレイヤーと対戦!シリーズでは初となる2010 FIFAワールドカップのオンライン対戦です。お気に入りのチームでグループリーグから決勝トーナメントまでをプレイすることができます。オンラインでの対戦結果はまた、プレイヤーが在住している国のランキングに反映されます。個人として、チームとして、オンライン上にいる世界のプレイヤーに挑み、勝つことでポイントを稼ぎ、国別リーダーボード、バトルオブネイションで自国を上位にすることに貢献できます。

【2ボタンコントロール】
シンプルにプレイしたい方のために、選手の移動やダッシュ以外、オフェンス時にはボタンを2つしか使わないコントロールが追加され、初期設定はクラッシックとニューコントロールに加え、3種類になりました。2ボタンコントロールはオフェンス時にはパスかシュート、ディフェンス時にはプレスとクリア。2ボタンでもリアルな試合が楽しめます。もちろんボタン設定を全てカスタマイズすることも可能です。

【ホーム&アウェイ】
自チームがホームでプレイする時にはモメンタムがアップし、逆にアウェイではモメンタムが下がるなど、各国のホーム&アウェイ戦略、ゲーム中の戦術、標高による選手の疲労やボールの軌道までも再現しています。

【新しいシュートシステム】
新しいシュートシステムにより、時としてプレイヤーは相手が警戒するセットプレイの名手となります。コーナーキックやフリーキックの際、ピンポイントに正確なスピンをかけることができます。セットプレイを決めることで、試合を優位に進め、勢いに乗り、チームに弾みをつけ、2010 FIFAワールドカップチャンピオンの座を勝ち取りましょう。

【予選ストーリー?南アフリカへの道】
2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会の地区予選の歴史を塗り替えることができます。ヨーロッパ、アジア、南米、アフリカ、北米、オセアニアの対戦カードの中から全45シナリオが用意されています。

シナリオ例:
2008年9月10日 ポルトガルVSデンマーク 2-1 87:00
試合時間86分、ポルトガルはデコのPKで1点リード。デンマークは残り時間で勝利できるでしょうか?
2006FIFAワールドカップボーナスシナリオ&ストーリー・オブ・ファイナルズ
予選ストーリーのシナリオクリア状況によって獲得するポイントが規定以上になると解除されるボーナスシナリオです。
あの時のあの感動。前回2006年のワールドカップの思い出の試合を振り返りながら、実際のシナリオを途中からプレイでき、実際の試合結果をあなたの力で変えることができます。また本戦開催中には、今大会から追加のシナリオがオンライン配信されます。』(Xbox.comより)

「2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会」は5月13日に5040円で発売。

(太田)

2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会詳細ページ
マイクロソフトが運営する Xbox.com内の「2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会」紹介ページ

タイトルとURLをコピーしました