RPGツクールDS、DSでエンターブレインより発売決定

エンターブレインより発売されている「ツクール」シリーズの最新作として、ニンテンドーDS用ソフト「RPGツクールDS」が発売されることが明らかになった。

それに伴いオフィシャルサイトがオープンした。

サイトでは発売日情報やゲーム紹介ページなどが公開されている。

ゲームの特徴は下記の通り。

『■タッチペンでより作りやすく!

エディター上では、コマンドの選択などをすべてタッチペンで行なえます。
また、マップのエディットでは、下画面に直接タッチペンで絵を描くようにマップを作成でき、感覚的な作業が可能です。

■2画面ならではの情報量

マップエディターで全体図が確認できるなど、上画面にも作成時に便利な情報が表示されるようになっています。
他にも、主人公に職業を設定する際など、別項目の情報が必要な場合も上画面に表示され、いちいち確認のためにエディターを切り替える手間が省けるようになっています。

■文字入力も強力にサポート

文字入力システムにはATOKを採用。
予測変換と、RPGに特化した単語を多く加えたオリジナル辞書を導入することで、文字入力の手間を減らしています。
また、携帯電話での文字入力に慣れている方のために、携帯電話風の入力方式も用意しました。』(エンターブレインオフィシャルサイトより)

「RPGツクールDS」は2010年1月28日に5460円で発売。

(会田)

RPGツクールDS
「RPGツクールDS」のオフィシャルサイト

タイトルとURLをコピーしました