新型プレイステーション3、9月に全世界同時発売決定

ソニーコンピュータエンターテイメントより発売されているプレイステーション3に新型が発売されることがオフィシャルサイトにて明らかにされた。

今回発表された新型プレイステーション3は、基本性能などは従来の機種を踏襲しており、主にデザインを変更したものとなっている。

搭載されるハードディスクドライブは120GB、本体色はチャコール・ブラックとなっている。

新型プレイステーション3の主な特徴は以下の通り(オフィシャルサイトより抜粋)

『今回発売する新型PS3は、主要半導体から電源ブロック、冷却機構に至るまで本体各部を徹底的に見直し、新たに設計・生産することにより、初期モデル(HDD
60GBモデル)を基準に、体積・厚さ・重さともに約3分の2の薄型・軽量化を実現しました。
さらに、消費電力も初期モデルの約3分の2に削減し省電力化を図ると同時に、ファンノイズを低減し静粛性をより高めました。
本体の外観については、PS3の特徴である曲面を生かしたフォルムを継承しつつ、表面には柔らかさを感じさせるシボ加工を新たに施し、幅広いユーザーの皆様にとってより親しみやすいカジュアルなデザインに仕上げました。

また、新型モデルの発売を機に、PS3の英語表記を”PLAYSTATION3″から”PlayStation3″へ変更、本体表面のロゴも一新いたします。

ブラビアリンク対応
新型PS3はソニー株式会社の液晶テレビ<ブラビア>と連動するブラビアリンクにも対応。<ブラビア>と新型PS3をHDMIケーブルで接続すれば、テレビに付属しているマルチリモコンで直接PS3のXMBを操作できるほか、テレビの電源を切るとPS3の電源も自動的にオフになる「システムスタンバイ」機能などをご利用いただけます。

新型PS3専用「縦置きスタンド」
専用の「縦置きスタンド」と組み合わせることで、コンパクトに進化したPS3を縦置きしてより省スペースでお使いいただけます。日本国内では希望小売価格2,000円(税込)にて9月3日より発売いたします。』

新型プレイステーション3(CECH-2000A)は29980円で9月3日より発売。

(下野)

PlayStation.com
新型PS3発売に関するニュースリリース

タイトルとURLをコピーしました