カタチのゲーム まるぼうしかく(Wii) 任天堂オフィシャルサイトにて情報公開

任天堂よりWiiウェア用ソフト「カタチのゲーム まるぼうしかく」が配信されることが明らかになった。

ゲームの概要は以下のとおり(オフィシャルサイトより)

『3つのカタチがひびきあう
●3つのカタチのアクションゲーム
『まるぼうしかく』は、「まる」「ぼう」「しかく」の3つのカタチをモチーフにした3つのゲームで100万点を目指すアクションゲーム。
どのゲームも1つのボタン操作で誰でもプレイでき、一度に最大3人まで一緒にプレイできます。

●影響しあう3つのゲームウインドウ
プレイヤーは画面中央に並んだ3つのゲームウインドウのうち、1つを使ってゲーム開始。
空いているゲームウインドウでは、別のプレイヤーがゲームを始めたり、自動的にゲームの様子が再生されたりして、他のゲームが進行します。
別々に遊んでいても、倒した敵が隣のウインドウに飛んでいき敵を倒したり、アイテムに応じてゲームウインドウの大きさが変化したりと、プレイがお互いのゲーム展開に影響を与えます。
複数のプレイヤーでお互いに協力したりじゃまをしたりといった楽しみ方が可能です。

「まる」、「ぼう」、「しかく」3つのゲーム
●「まる」を転がし、体当たり
「まる」の回転する方向を左右に切り替えながら、フィールドの外側に逃げ出す敵を体当たりで倒して得点を稼ぐゲームです。
敵がフィールドの外側に逃げ出すとゲームオーバーです。

●回転する「ぼう」の勢いで先へと進む
回転している「ぼう」の勢いと方向に応じて移動します。上を目指しながら、敵やブロックを「ぼう」で倒したり壊したりして、得点を稼ぐゲームです。回転する「ぼう」の中心にある「コア」に敵やブロックがぶつかるとゲームオーバーです。

●「しかく」を動かし、ブロックを燃やす
「しかく」を動かし、後ろからついてくる炎でブロックを燃やしながら先へ進み、得点を稼ぐゲームです。自分で「しかく」を動かすのに合わせて、画面が上に進んでいきます。「しかく」が囲まれて動けなくなったり、燃え残ったブロックが画面の下まで達するとゲームオーバーです。

DSにゲームをダウンロード
ゲームをある程度進めると、『まるぼうしかく』のゲームをお手元のニンテンドーDSにダウンロードすることができます。
ダウンロードすると、「まる」「ぼう」「しかく」の3つのゲームがWiiで遊ぶのと同じルールでDS本体でも遊べるようになり、
いつでもどこでも『まるぼうしかく』が楽しめるようになります。

ゲームのダウンロードは何度でも可能です。(DSの電源を切ってしまうと、ゲームは消えてしまいます。)』

「カタチのゲーム まるぼうしかく」は10月7日配信開始。価格は800Wiiポイント(1Wiiポイント1円相当)。

(下野)

カタチのゲーム まるぼうしかく
「カタチのゲーム まるぼうしかく」のオフィシャルサイト

タイトルとURLをコピーしました