がんばる私の家計ダイアリー(NDS) 発売決定

任天堂よりニンテンドーDS用ソフト「がんばる私の家計ダイアリー」が発売されることが明らかになった。

それに伴いオフィシャルサイトがオープンした。

サイトではソフト紹介や家計簿そのものに関する情報が掲載されている。

本ソフトではDS上で実際に家計簿をつけたり、シミュレーションを行ったりすることができる。

ゲームの特徴は下記の通り。

『■そもそも家計簿って?

なかなかお金が貯まらなかったり、お金を使いすぎてしまったり。
自分の理想や計画どおりにお金を管理していくことはむずかしいことです。
家計簿を使ってお金の出入りを記録すれば、自分の家計がどうなっているかを簡単に把握することができます。
支出入を把握することで、消費パターンや家計のどこに問題があるかなどを、見つめなおすことにもつながります。
また、実際に数字で確かめることにより、貯蓄などの目標への達成度も、より具体的にわかりやすくなります。
家計簿は上手に利用することで、無駄な出費の少ない、貯蓄などの目標がたてやすい計画的な生活を送るためのサポートをしてくれます。

■いつでも入力!自動で計算!

「家計ダイアリー」は、ほとんどの操作をタッチペンでタッチするだけですすめることができます。
いつでもどこでも気軽に入力することができるので、買い物帰りの電車など、場所を選ばずに入力することができます。
また、面倒な計算はすべて自動で行うので、「家計簿はつけるのがむずかしそう」、「家計簿をつけたことはあるけれど、面倒で挫折した」という人でも気軽に、簡単に家計の管理を行うことができます。
そのほかにも、生活設計に役立つ「ローンシミュレーター」や、費目や内訳などを自分好み
にできる機能など用意しています。』(任天堂オフィシャルサイトより)

「がんばる私の家計ダイアリー」は7月12日に3800円で発売。

(会田)

がんばる私の家計ダイアリー
「がんばる私の家計ダイアリー」のオフィシャルサイト

がんばる私の家計ダイアリー 予約受付中