「カルチョビット」情報掲載

任天堂より発売されるゲームボーイアドバンス用ソフト「カルチョビット」の情報が掲載された。

サイトではゲーム紹介用のムービーなどが公開されている。ムービーの収録時間は1分48秒となっている。

ゲームの特徴は下記の通り。

『■ゲーム紹介

カルチョビットは「戦術」→「試合」→「特訓」を繰り返すだけの、分かりやすいゲームシステム。
流れは極めてシンプルで、リアルタイムで進行する試合の最中は、常に操作をしている必要がなく、どこでも気軽に少しずつ楽しめます。

■戦術

予算の範囲内で選手を雇用し、好きなようにチームのフォーメーションやスタメン等を設定。
疲れが溜まってきた選手や負傷した選手を休養させたり、次の試合での攻め方を決めたりなどが、簡単操作で思いのままです。

■試合

試合中は見ていて楽しい内容。
フォーメーションの反映、ボールキープしていない時の動きなど細かい部分まで本格的です。選手のスピードやジャンプなどの能力値もリアルに反映されて、成長を実感できます。
試合を経験するごとにチームとしてのAI(戦術)が育っていきます。
これにより、巧みなパス回しや、キレのあるドリブルなども可能となります。
また、試合を行うとその内容に応じて、選手の特訓の鍵となる「課題」がひらめきます。

■特訓

特訓は試合中にひらめいた課題を使うユニークなシステムとなっています。
試合内容に応じて手に入る課題を組み合わせ、強化したい選手を特訓します。
どの課題で特訓メニューを組むかに応じて、選手の能力がアップします。
また、特訓メニューによっては、より効果の高い「スペシャルメニュー」ができることも!
スペシャルメニューの組み合わせはなんと100種類以上。
監督であるあなた次第で選手の個性を引き出すことができ、ボールを持っている時の能力だけでなく、「アタッカー」「スイーパー」「リベロ」「ダイナモ」タイプなど、ボールを持っていないときの動きも育てていくことが可能です。

■通信モードでライバルと対戦!

通信ケーブルを使えば、自分のチームと友達が育てたチームを対戦させることも可能です。
リーグ戦やトーナメント戦とはまた違った、アツイ駆け引きを楽しめます。』(任天堂オフィシャルサイトより)

「カルチョビット」は5月18日に3800円で発売。

(会田)

<「カルチョビット」紹介ページ>
http://www.nintendo.co.jp/n08/bixj/index.html

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日