Xbox360「カルドセプト サーガ」情報公開

バンダイより発売されるXbox360用ソフト「カルドセプト サーガ」のオフィシャルサイトにて情報が公開された。

サイトではストーリー等が公開されている。

ゲームの特徴は下記の通り。

『■ストーリー、ビジュアルの強化

これまで、ゲームシステム面で高い評価を得てきた「カルドセプト」シリーズ。
グローバルデザインを目標として、まず全体のビジュアルをリアル頭身、3Dデザインといった形で高いクオリティに統一しました。
また、シナリオに作家「冲方丁(うぶかた とう)」氏、キャラクターデザインに「獅子猿」氏を起用。
両氏は現在、新進気鋭のクリエイターでありますが、ゲームデザイン初期の段階から綿密な打ち合わせを経ることによって、魅力ある物語、個性的で迫力あるキャラクターをつくり出すことができました。

■シリーズ最大のボリュームとクリエイター陣

ゲームシナリオ、ゲームマップともに過去作品の中でも最大のボリューム。
収録カードの総数470種以上。そのうち3/4以上が新規描き起こしデザインです。
カードイラストレーターもさらに実力派が加わって総勢28人が参加。特にこだわった多彩なクリーチャーは過去最高数。
これまで以上に魅力的なカードラインナップといえるでしょう。
また、音楽を前作に引き続き「伊藤賢治」氏が担当。「カルドセプト」の新しい魅力を奏でます。

■新要素でよりエキサイトに、よりスピーディーに!

これまでのゲームシステムを踏襲しながら、より「スピーディーなゲーム展開」をテーマに再度検証を行いました。
それにより新しいカード能力を導入し、これまで以上にスピーディーなゲーム展開が予想されます。
また、本作品では「属性の友好関係」もテーマのひとつになっています。これにより、ブック構築に新たな課題を提供します。

■より自由度の上がった対戦とXbox Live対応

これまでユーザー同士で独自の対戦ルールを作ることができましたが、ブックの枚数制限やシールド戦など、その自由度もさらにUP!
また、Xbox Liveを使っての対戦にも対応します。
Liveの機能を使ったいくつかのマッチングやランキングなど遊び方もさまざまです。

■プレイヤーの個性を表現!アバター対応

対戦時にそれぞれの個性を活かせるように、自駒(自キャラクター)にアバターシステムを導入。
ゲーム条件によって集めることができるアバターや、マーケットプレイスからダウンロードできるアバターなどプレイヤーの個性が表現できるようになりました。
また、ブックの表紙が変更できるブックカバーも多数用意しました。』(「カルドセプト サーガ」オフィシャルサイトより)

「カルドセプト サーガ」は2006夏に発売予定。価格は未定。

(会田)

<「カルドセプト サーガ」紹介ページ>
http://www.culdcept.com/saga/index.html

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日