「FF11」宅配制限実施

「ファイナルファンタジー11」 のバージョンアップが2月21日に実施された。このバージョンアップで宅配に関する制限も実施。この詳細は下記の通り。(「ファイナルファンタジー11」オフィシャルサイトより)

ネットで購入可能

『2月21日に行いましたバージョンアップにて、宅配できるギルに関して以下の制限を設けました。

・一度に宅配できるギルの上限が100万ギルに変更されました。
・8つのスロットのうち1つにしかギルを入れられなくなりました。
※ギルを受け取るときの制限はありません。

上記の対処は、現実世界の金品によって売買する行為(RMT)の一環と思われる高額なギルの取引が宅配にて行われている事実に対し、RMTへの対策として仕様的に制限を設けることを目的として行なわれました。

本来であれば、事前にプレイヤーの皆様にトピックスで告知すべき内容であると開発・運営の両チームでも考えておりました。しかし、事前に告知すれば、RMTを目的としたギルが市場に大量に流出してしまうことが予想され、一時的なものではありますが、更なるインフレを招く恐れがありました。

このことから、少なからずプレイヤーの皆様にご迷惑をおかけすることを承知しながらも、ヴァナ・ディールの経済を安定させるために、バージョンアップ実施と同じタイミングでの告知とさせていただきました。

また、開発チームでは、一定額以上のギルの宅配に課税することなども検討しておりましたが、現在は2月9日にお知らせした「不正行為によるRMT行為の対処」後のギルの推移を運営チームと共に注視している段階であり、今回は純粋にRMTへの対策として一度の宅配にギルの上限を設けることが望ましいと判断しました。

開発・運営の両チームでは、今回の対処のみに止まらず、随時、不正行為およびRMTを防ぐため、仕様の変更、調整の検討なども含め、より一層の取り締まり強化に努めてまいります。』

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日