Xboxオフィシャルサイトリニューアルオープン、Xbox Liveの機能がWEBでも使用可能に

ネットで購入可能

Xboxのオフィシャルサイト「Xbox.com」がリニューアルオープンされた。

デザインの一新のほか、オンラインサービスXbox Liveの機能と連動するMy Xboxコーナーが追加された。

My XboxコーナーではXbox Liveの機能がWebサイト上で楽しめる仕組みを提供し、Xbox Liveのサービスの利便性をさらに向上させている。

ゲーマータグの取得やゲーマープロフィールの作成や編集、フレンドリストの閲覧などが可能となる。さらに、Xbox360発売後には遊んだゲームの実績や他のゲームプレイヤーから評価される評判を確認できるようになる。

使用できる要素は次のようになっている。(Xboxオフィシャルサイトより)

■ ゲーマー カード

「ゲーマー カード」は Xbox Live での自分を表す名刺で、Xbox Live での名前に相当する「ゲーマータグ」をはじめ、一緒にゲームをプレイした相手からの「評判」や、自分のゲームの遊び方(スタイル)を表す「ゲーマー ゾーン」、今までに遊んだゲームの進み具合が数字化された「ゲーマースコア」が表示されます。「ゲーマー カード」は全ての Xbox Live ユーザー(My Xbox ユーザー含む)に割り当てられるので、自分自身をアピールするだけではなく、相手がどのようなプレイヤーなのかを知ることもできます。さらに、「ゲーマー カード」は自分のホームーページや、ブログに貼りつけることができるので、Xbox.com 以外でも自分をアピールできます。


■ フレンド リスト

Xbox Live のフレンド リストを見ることができます。フレンド リストを見ることで、登録されているフレンドが、今 Xbox 360 で何をしているのか、また、オフラインになったのがいつなのか、といった相手の状況を確認することもできます。また、Xbox 360 で Xbox Live を利用しているのと同様に、フレンドリクエストを受付けたり、他プレイヤーの「ゲーマー プロフィール」(詳細情報)を確認したりできます。


■ 実績

Xbox 360 で遊んだゲームの進み具合が記録される「実績」を見ることができます。また、自分の実績を確認するだけではなく、自分のフレンドなど他のプレイヤーと「実績」を比較したり、今までに遊んだゲームの一覧を見ることもできます。
※この機能は Xbox 360 の発売以降に利用可能となります。


■ フォーラム

ユーザーが自由に意見を書き込むことができる Xbox フォーラムも新しくなりました。投稿の横にゲーマー カードが表示されたり、プライベートメッセージを送受信したりできます。日本専用のフォーラムには、Xbox 全般について語り合うことができる「Xbox 総合」スレッドと、Xbox Live の情報交換、プレイヤー同士の交流の場として利用できる「コミュニティー」スレッドの 2 種類を用意いたしました。

<Xbox.com>
http://www.xbox.com/ja-JP/
<「Xbox360」予約受付中>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000A41GHC/gameiroiro-22

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日