【6/29】「FMO」6月28日バージョンアップ詳細

ネットで購入可能

「フロントミッションオンライン」の大型バージョンアップが6月28日に行われた。バージョンアップの詳細は下記の通り。(「フロントミッションオンライン」オフィシャルサイトより)

[イベント関連]

○新たなイベントが追加されました。


[ロビー関連]

○新たなロビーが追加されました。

○ロビーで「消耗品アイテムの補充」ができるようになりました。各ロビーの入り口にいるオペレーターに話しかけると表示されるメニューの中に、「消費アイテムの補充」の項目が追加されます。選択すると補充アイテムリストと補充に必要な金額が表示され、「OK」を選択することで、H$と引き換えにアイテムの一括補充が行われます。


[バトル・バトルマップ関連]

○「バトルレビュー」が導入されました。戦闘中の仲間や敵の行動が記録され、バトルグループメンバー全員で確認できる機能です。ロビー帰還後に反省会を行ったり、作戦を立て直したりするなどの用途に利用できます。

○激戦区エリア10 セクター25の自然地形マップを、企業ビルマップに変更しました。

○レティクル(照準)カラーが、背景色に応じて変化するようになりました。

○所持アイテム数上限に達している時に戦利品を手に入れた場合の処理を変更しました。戦利品等の入手で所持可能アイテム数が上限に達した場合は「出撃準備」が取り消され、一時的に「出撃設定:待機中」になります。

○乱入制限時間に近づくにつれて、バトルマップに乱入した側の得られる撃破・反撃ボーナスなどが減少します。制限時間終了直前に乱入すると、報酬が、通常の約50%程度に半減します。反対に、バトルマップ作成直後に乱入した場合には、多くの報酬を獲得する事が可能です(通常の120%程度まで増加します)。
※バトルマップを作成した側のグループは、敵陣営の乱入時間に関わらず、通常どおりのボーナスを取得します。 統制区および占領区のNPC戦エリアにおいて、セクターの地形による獲得経験値量の変化が大きくなるよう調整しました。最大で、これまでの2倍程度の経験値を得られるセクターも存在します。

○占領区のPvPエリア(両軍のプレイヤー同士が戦闘可能なエリア)にて「バトルグループコスト20/2」のセクターに出現するNPCのレベルを、引き下げました。

○NPCのバランスを調整しました。
・NPCメカニックの行動パターンを調整しました。
・NPCのセンサーBPによるロックオン時間短縮効果を引き下げました。
・グレネードを装備したNPCアサルトが、グレネードを使用するようになりました。
・NPCの移動パターンを調整しました。
・PvP可能なエリアにおけるNPCの待機時間を、増加しました。

○要塞砲が攻撃を行う間隔を調整しました。

○ミッション、反撃ミッション、イベントバトルが、マップセレクター上にアイコン表示されるようになりました。

○戦局図で、補給路や補給都市・経済都市の表示を変更し、セクターの制圧率情報などと同時に参照することができるようになりました。また、制圧カウンター(制圧率増加までに必要な勝利数を示すカウンター)が表示されるようになりました。

○一部のバトルマップで、敵NPCの攻撃が届かない位置から一方的に攻撃できた不具合を修正しました。

○シェアレーダーに関して以下の変更を行いました。
・ユニットリストに表示されているユニットが破壊された場合、リストに「×」のアイコンが表示されるようになります。
・マップを一定倍率以上に拡大した場合に、ユニットの向きが表示されるようになります。

○激戦区の一部セクターについて、BGコストを少人数でのバトル用に設定しました。


[アイテム・セットアップ関連]

○新型ヴァンツァー「グリレゼクス」タイプが追加されました。「グリレゼクス」タイプはU.S.N.側に配備されます。

○アクセサリーショップが導入されました。
従来のテクスチャショップやユニフォームショップはこれに統合され、更にキャラクターを装飾する為のアクセサリーが購入できるようになります。なお、購入するアイテムによっては階級や戦績など、一定の条件を必要とする物があります。
※アイテム購入可能条件の一つ「撃破数」は、対象を撃破した際にそのバトルグループに参加しているメンバー全員にカウントされます。

・服装の購入
 PilotSetup > Outfit > R2ボタンでShopメニューに移動します。

・アクセサリーの購入
 PilotSetup >Accessory > R2ボタンでShopメニューに移動します。

・迷彩テクスチャ
 Setup > Coloring >Camouflage > R2ボタンでShopメニューに移動します。

・装甲カラー
 Setup > Coloring >Armor > R2ボタンでShopメニューに移動します。

○統制区・占領区のハンガーで販売されている移動許可証を値下げしました。統制区の移動許可証は5000H$ から1000H$に値下げされました。占領区の移動許可証は10000H$ から2000H$に値下げされました。

○ハンガーランクとアイテム所持数が、規定のジョブレベルに達したジョブ数に応じて増加するようになりました。
※既に規定のジョブレベルに達したジョブがある方は、バージョンアップ後に一度戦闘を行った時点で変更が適用されます。

○ECMに関して以下の変更・調整を行いました。
・範囲ダメージを受けてもECMが途切れなくなります。但し、範囲ダメージを受けて転倒した場合にはECMの効果が途切れます。
・アンチロックおよびテイクロックによって取得できる経験値の量を調整します。
・アンチロックの範囲を拡大します。
・自分が使用したECMがプライベートレーダーに表示されるようになります。
・盾で受けたダメージでECMが途切れなくなります。

○ロケットの最低射程距離を変更しました。

○スナイパー用ボディの性能を調整しました。

○グレネードとロケットの照準表示を小さくしました。

○武器腕用グレネードの性能を調整しました。

○ヴァンツァーの移動音の音レベルを下げました。これにより、ソナーに察知されにくくなります。


[ミッション関連]

○反撃ミッションボーナスの計算方法を以下の通り変更しました。
変更前:反撃ボーナスは一定額を人数に応じて分配したあとで小隊ボーナスを適用させた額
変更後:反撃ボーナスは参加者全員に同額を与えたあとで小隊ボーナスを適用させた額

○戦闘任務における成功/失敗の判定方法を変更しました。
変更前:時間内なら何度敗北してもよい。30分以内に勝利すれば成功
変更後:任務を受理して30分以内に出撃し勝利すれば成功。敗北すれば失敗

○セクターミッション全般について、成功時の報酬貢献値を従来の2倍に引き上げました。

○自動発行されるセクターミッションの、発行頻度と発行パターンを調整しました。

○8勝/4勝ミッションの制限時間、および派生ミッションの同時発行可能最大数を調整しました。制限時間が増加し、同時発行可能の最大数が減少します。


[システム関連]

○バトルグループに入ると、チャットモードが自動的にバトルグループチャットになります。


○従来、入力ラインを開いていない状態で「/」キーを押すと、漢字入力(IME)がoffになっていましたが、「/」キー入力の際に漢字入力が前回の状態を保持するよう変更しました。「/」キーでのコマンド入力後、次回入力ラインは漢字がonになります。また、「/」キー入力後、漢字のon/offを行うと、変更のほうが優先され、前回の状態は解除がなくなります。


[その他]

○訓練場に友軍敵軍のレーダーON/OFFを切り替える機能を導入しました。

○激戦区全体で、より少ない勝利数で制圧率が変動するようになりました。ペナルティに関する仕様を変更しました。
・ペナルティポイントを受けた時点でペナルティが適応される事になります。
・ミサイル,バズーカによる発生ペナルティポイントを見直しました。
また、弾薬やBP等の機能制限が掛けられるようになる蓄積ペナルティポイントを見直しました。ペナルティポイントに対する減俸および貢献値減の調整を行いました。

○ロビーに居る時にもバトルグループ内にラジオボイスが聞こえるようになりました。

○「准尉長」以上の階級について、必要貢献値を引き下げました。階級および既に取得している貢献値によっては、バージョンアップ直後に昇格する場合がありますので、ご注意ください。

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日