「PSP」入手のための戦略紹介

12月12日にソニーコンピュータエンタテインメントより発売される新型携帯ゲーム機「PSP」。発売当初は品薄になると思われるが、それでも入手したい人のための作戦を紹介。

PlayStation.comでは11月19日12時30分より「PSP」本体の予約を開始します。PlayStation.comと言えば「PSP」発売元のソニーコンピュータエンタテインメントが運営するオンラインショップ。当然、一般の店舗よりは多く在庫を持っていると思われます。そこで、このPlayStation.comで入手することを前提に紹介していきます。

PlayStation.comで入手できないようであれば、一般店舗を回って予約状況を確認するか、当日発売となるようであれば、朝早く、もしくは前日夜から店で並ぶ必要があります。

「PSP」本体
"PSP" バリュー・パック "PSP"「プレイステーション・ポータブル」

ステップ1:まずはID登録を

PlayStation.comではID登録を行うことで予約や購入が可能となります。当日になってID登録を行えば、その分、タイムロスになるのは言うまでもありません。そのため、当日時間前までにはID登録を行いましょう。なお、当日直前になるとアクセスが殺到して会員登録に時間がかかったりアクセスできずに登録できなくなる可能性もあります。できるだけ前日や早朝までにID登録を済ませましょう。

ID登録はPlayStation.com上部に「ID登録/変更」と描かれている場所がありますので、そこをクリックし、行いましょう。

 

ステップ2:昼に時間を取る

予約開始は12時30分から開始します。この時間に都合を付けられるように準備しましょう。また、会社員ならばちょうど昼休みの時間帯と思われます。食事をしに外に出ることが無いように、事前に昼食を購入しておくか、その日の昼食は諦め、パソコンの前に陣取っておくと良いでしょう。

 

ステップ3:ログインは事前に行っておく

ログインは必ず事前に行いましょう。ログイン方法はPlayStation.com上部の「ご購入履歴/ログイン」をクリックすることで可能。このログインを事前にするかしないかで、予約時のタイムロスに差が出ます。

 

ステップ4:時間ちょっと前からひたすらアクセス

この手の予約は時間の少し前から開始することも時々あります。そのため、時間前からちょびちょびアクセスを開始しましょう。大体10分前から1分置きにチェックすると良いでしょう。12時30分直前になったら30秒置きに、12時30分になったら10秒置きにアクセスすると良いでしょう。

 

ステップ5:予約開始になったら即座に予約ボタンを

予約がスタートしたら、すかさず予約ボタンを押します。オレンジ色の「プレ予約申込みボタン」を押すことで予約が完了です。事前にログインを行っておくことで、ボタン一つ押すだけで予約が完了します。必ずログインは事前に行いましょう。ボタンの位置は事前に他のゲームソフトなどで場所を確認すると、迷わずボタンを押すことができます。当日はアクセスが集中してボタンがなかなか表示されない可能性もありますので、位置確認もしておきましょう。

チェックするページは"PSP" バリュー・パック"PSP"「プレイステーション・ポータブル」が良いと思われます。開始1時間前から各商品ページへアクセスできるようになります。

 

ステップ6:周辺機器の買い忘れが無いかチェック

本体を予約できれば一段落です。他の人がアクセスしやすいように、一旦間を置きましょう。その後、周辺機器をチェックしていきましょう。"PSP" バリュー・パックを購入しておけばほとんどの物が同梱されているので心配ありません。"PSP"「プレイステーション・ポータブル」の方を購入された方は、メモリースティック デュオくらいは別途購入しておくと良いでしょう。他の周辺機器は各自の好みに合わせて購入しましょう。

「PSP」周辺機器(バリューパックには全て同梱)
メモリースティック デュオ "PSP"専用ソフトケース&ハンドストラップ
 
"PSP"専用リモコン付きヘッドフォン  

 

ステップ7:ゲームソフトも買ってみよう

多くの人が本体を購入して満足されるかもしれませんが、ゲームソフトも同時に発売されます。ゲームソフトに関しては品薄は無いと思われるため、日を置いてもかまいませんが、せっかく購入したゲーム機ですから、ゲームの方も購入し、「PSP」を体験してみましょう。なお、当日アクセスが困難な場合は後日改めて予約をすると良いでしょう。PlayStation.com側のサーバーに負荷がかからないように気を配りましょう。

「PSP」の性能を試すゲームソフト

リッジレーサーズ 【"PSP"ソフト】(同時発売)(オススメ) 真・三國無双 【"PSP"ソフト】(12月16日発売)

「PSP」でほのぼのなゲームソフト

どこでもいっしょ 【"PSP"ソフト】(12月16日発売) みんなのGOLFポータブル 【"PSP"ソフト】(同時発売)(オススメ)

「PSP」でゲーマー気分なゲームソフト

アーマード・コア フォーミュラフロント 【"PSP"ソフト】(同時発売) METAL GEAR ACID 【"PSP"ソフト】(12月16日発売)

「PSP」で雀士なゲームソフト

麻雀大会 【"PSP"ソフト】(同時発売) 麻雀格闘倶楽部 【"PSP"ソフト】(同時発売)

「PSP」でパズルで時間つぶしなゲームソフト

ことばのパズルもじぴったん大辞典 【"PSP"ソフト】(12月16日発売)(オススメ) ぷよぷよフィーバー 【"PSP"ソフト】(12月24日発売)

この他のゲームソフトに関しては【PlayStation.com】"PSP"特集コーナーをチェック。

 

ステップ7:本予約を忘れずに

今回の予約はプレ予約と言い、正式な予約ではありません。このプレ予約が成功した後は、後日送られてくるメールの指示に従って本予約をする必要があります。この本予約は期間が決められており、期間を過ぎるとせっかくのプレ予約が無駄になります。いつから本予約が開始されるかは商品紹介ページに書いてありますので、確認し、さらにその開始日に送られてくるメールもしっかりチェックし、本予約をしましょう。この本予約を終えれば正式に予約が完了し、発売日に「PSP」本体が届きます。