【4/14】「信長の野望Online」4月14日バージョンアップ、勢力追加も実施!!
「信長の野望Online」のバージョンアップが4月14日に実施された。詳細は下記の通り。(「信長の野望Online」オフィシャルページより)

■不具合修正
以下の不具合を修正しました。
・ 連銃、三連銃のウェイトが、技能「速込め」を実装した時のものとなっていた
・ 上杉家のNPC「黒武者」が、アイテム「甲州軍学書」をドロップすることがあった
・ 戦闘に途中参加したとき、参加シーンの前にチャット上で「%P」代名詞を使用するとゲームが停止する(PlayStation 2版のみ)
・ /仲間:%GZなどのコマンドで、チャット最大文字数を超えて送信可能な場合があった(PlayStation 2版のみ)
・ 知人を追加したとき、ウィンドウを開きなおさないと相手がオンライン状態にならない(Windows版のみ)
・ 技能[乱れ撃ち]の際、弓の表示がおかしい(Windows版のみ)

■機能変更
以下の機能について変更を行いました。
・ 4勢力(足利家・三好家・伊賀忍・雑賀衆)5カ国(山城・摂津和泉・大和・伊賀・紀伊)の実装を行いました
・ 追加実装した4勢力への移籍処理を適用しました。移籍処理の詳細に関しては、公式サイトおよびGAMECITYチャンネルにおいて、2004年4月8日に掲載された【追加勢力への移籍処理について】をご確認ください。なお、移籍処理の適用期間については、当初の告知内容を変更し、2004年5月12日13:30までといたしますのでご留意ください
・ 合戦終了後、合戦手柄のあったプレイヤー対して、手柄に応じて恩賞を支給する仕様を追加しました
・ 寄合所で、代行からもらえる俸禄と合戦手柄に対する恩賞に関して、PC人数の少ない勢力ではより多く、人数の多い勢力では額が少なくなる修正を行いました
・ 生産に関して、PC間取引促進のため、以下の修正を行いました
この修正により、今後NPCから購入したアイテムだけを材料として生産を行った場合、利益が出なくなるかわりに、材料の調達を容易にし、一部中間材料を生産可能にすることにより、PCより材料を購入すればするほど利益が出やすくなっています ・ 全ての採集技能で取れるアイテム数を調整しました。何も取れない確率を大幅に引き下げ、また一度に取れる量を大幅に上昇させました
・ 「木工之は」に、アイテム「炭」の生産を追加しました
・ 以下のアイテムの生産時に使用する材料を調整しました
鈴の錫杖、重藤弓、一張弓、舟形烏帽子、もうす、半袈裟、大乗衣、仕込み刀、鎖の忍者鎧、鋼の忍者鎧
三十二間星兜、三十二間筋兜、六十四間筋兜、烏帽子兜、大鎧、桶側胴具足、仏胴具足、南蛮具足、
鉄鞭、金砕棒、短刀、小刀、小斧、戦斧、まさかり、野剣、細太刀、太刀、大薙刀、手槍、片鎌槍、十字槍、飾剣、
短筒銃、火縄銃、拾匁筒銃、三連銃
・ 以下のアイテムの価格を調整しました
炸裂弾、光の矢、十字手裏剣、車手裏剣、八方手裏剣
・ アイテムの売却価格について、価値による変動幅を変更しました
・ スタックアイテムの生産個数のばらつきを調整しました

・ チャットメッセージのフィルター機能を追加しました。コマンドメニューの「設定-入力設定-チャットフィルター」において設定可能です
・ 設定に、チャット連続発信の機能を追加しました。コマンドメニュー[設定-入力設定-チャット連続発信]を「する」に変更することで、1度に発信できる最大文字数(40文字)を超えた文字数を入力した場合、入りきらなかった箇所を自動で2回目として発信します
・ 動作コマンドのチャットログ表示の形式を変更しました。自分に対する動作や、自分が行った動作が「薄い水色の文字」でログ上に表示され、対話と同様、自分に対する動作に関して、着信音・着信振動(PlayStation 2版のみ)が機能するようになっています。(着信音・着信振動は[機能-設定]で「する」になっている場合のみ有効になります)
[設定-操作設定-動作対話扱い]を「しない」に変更することで、以前と同じ表示形式に戻すことができます
※ 上記追加に伴い、機能の設定項目を整理しました
・ コマンドメニュー「絶交-一覧」で表示されたキャラクターに対し、カーソル選択後、決定ボタンを入力することで、選択したキャラクターを有するアカウントで作成された他のキャラクターについても「絶交」機能が作用するよう変更しました
・ チャット上で、動作添付(チャット発信と同時にキャラクターに動作をさせる)が行えるように変更しました
チャットの文末に、”#お辞儀”など、シャープ文字のあとに動作内容を入力します。このとき動作ログは表示されません
・ チャット入力時に使用可能な記号文字代名詞を追加しました
下記代名詞を入力することで、チャットログ上に記号文字が表示されます
(PlayStation 2版では、ソフトウェアキーボードからの入力も可能になっています)
・ 顔記号
※本仕様実装に伴い、PlayStation 2版で動作添付時に表示されていた顔記号は表示されなくなります
$微笑,$F1 :顔文字「微笑」
$笑顔,$F2 :顔文字「笑顔」
$涙目,$F3 :顔文字「涙目」
$憤慨,$F4 :顔文字「憤慨」
$不満,$F5 :顔文字「不満」
$呆気,$F6 :顔文字「呆気」
$困惑,$F7 :顔文字「困惑」
$爆笑,$F8 :顔文字「爆笑」
・ 状態記号
※プレイヤー名の右側に表示される記号です
$不在 :「不在」状態
$匿名 :「匿名」状態
$党員 :「党員募集」状態
$勧誘 :「勧誘希望」状態
$買取 :「買取品有」状態
$売却 :「売却品有」状態
$戦闘 :戦闘中のPC上に表示される記号
$救援 :助太刀要請しているPC上に表示される記号
・ 家紋記号
※各勢力の家紋が表示できます
$上杉,$武田,$北条,$今川,$徳川,$織田,$斉藤,$本願寺
$朝倉,$浅井,$伊賀忍,$足利,$三好,$雑賀衆,$商人
($商人は、販売を行っているNPCの頭上に表示されている小判型の記号になります)

※ 下記内容はPlayStation 2版で新規追加された項目になります(Windows版ではすでに実装済みの内容になります)
・ 簡易チャットを複数ページ化し、野外と戦闘で内容が切り替わらないよう統一しました。L2,R2ボタンを繰り返し押すことで、ページを切り替えることができます。クライアントパッチ以前に登録してあるものは、野外は1ページ目、戦闘は2ページ目に引き継がれています
・ 簡易チャットウィンドウを開いているときに△ボタンを押すことで、入力中のチャットに選択中の簡易チャットの内容を挿入できるよう変更しました
・ コマンドメニュー[設定-入力設定-挿入マクロ]で、%0~%9をチャット入力したとき、実際に表示される内容を設定できるよう変更しました
・ コマンドメニュー[設定-入力設定-文字入力中ファンクションキー]で、チャット入力中にキーボードのファンクションキーを押したときに表示される文字を設定できるようにしました
・ 戦闘中、R1ボタンでログウィンドウを拡大表示できるよう変更しました
・ 野外で入力途中のチャットが、戦闘にはいっても引き継がれるよう変更しました
※ただし、変換途中の文字に関しては引き継がれません
・ チャット入力状態とコマンド入力状態を切り替えられるように変更しました。例えば戦闘中に、チャット入力状態で[SELECT]ボタン(キーボードではPauseキー)を押すと、コマンド入力にカーソルが切り替わります
再度[SELECT]ボタンを押すと、チャット入力に戻ります

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