「FF11は失敗か成功か ~再考の必要性~」Part3
「評価される理由」

会員数が採算ラインに乗らなくても、FF11を評価する声がある。『オンラインゲームとして見れば一定の評価ができる』(前出)と口にしているのはエンターブレイン浜村社長だ。一体、どのような理由があってFF11を肯定的に見ているのだろうか。

FF11が評価をされている最大の理由は会員数の多さであろう。失敗の原因であると指摘されていたFF11の会員数だが、見方を変えれば評価に値する数字である。採算ラインが約20万人である限り、現状の会員12万人は少ないと言える。だが、絶対数で見れば12万人という数字は非常に評価できる。

まず、オンラインゲーム市場がまだまだ未成熟な日本で12万人もの会員を集められたのはお見事だと言っても良いだろう。世界でも有数のオンラインゲーム開発企業である韓国のNCソフトが開発し、『世界最大のオンラインゲーム』(2002年9月30日 日経産業新聞)と称されている『リネージュ』でさえ、日本での会員数は今年2月からのサービス開始以来、9月時点まで『四万人の有料会員』(同)しか集められていない。一方のFF11の会員数は5月27日の時点で『5万人強』(注2)であると、同日のスクウェア決算説明の際に発表されている。同月16日の発売後、わずか数日間ほどで5万人の会員を獲得したのだ。しかも、FF11をプレイするためにはソフト以外にもハードディスクなども揃えなければならず、ユーザーにとってはとても高いハードルがあったのに「リネージュ」を超える会員数をわずかな期間で確保できたのだ。現在では、さらに多くのユーザーが会員になっている。サービス開始から約半年間での12万人という集客力は、他のオンラインゲームと比較しても決して低いものではない。

さらには、その会員数の増加率にも注目する必要がある。今年5月のサービス開始から数日で5万人強、その5ヵ月後の10月の時点では12万人強にまで増加している。わずか5ヶ月で約2.4倍に急増しているのだ。単純に考えると5万人を集めた5月から毎月、前月比約20%増のペースで会員数が増えている計算になる。この増加率はいつまで続くかわからないが、もしこのペースをあと少し保てるのであれば、採算ラインと言われている20万人を今期中に獲得できるだろう。これまでの増加率を考えれば、黒字化の道のりはそう険しいものではないのだ。

会員数の絶対数と増加率。この二つの要素はFF11を充分評価できる地位に押し上げている。それにも関わらず、FF11が失敗といわれるのはスクウェアの自ら設定したハードルが高すぎただけなのだ。もし、スクウェアがハードルをもっと低い位置に置いていれば、今ごろは成功だと言われているだろう。収益面だけでFF11を判断すると、このゲームの評価すべき点を見逃してしまう恐れがある。FF11は“失敗”ではないのだ。

注2 (「スクウェア:下記純損失は32億円の赤字-今通期は42億円の黒字へ“2”」 ブルームバーグ 2002年5月27日)

(つづく)

(ライター:菅井)

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日