【2/26】「FF11」2月実施大幅バージョンアップ詳細発表
「ファイナルファンタジー11」の2月26日実施バージョンアップの詳細が発表された。詳細は下記の通り。(「ファイナルファンタジー11」オフィシャルページより)

[イベント関係]
・NPCと行動を共にするような新たなタイプのクエストなどが追加されました。

・今まで一度しか受けることのできなかったアーティファクトに関するクエストを再度受けることができるようになりました。

・新召喚獣取得のためのクエストを追加しました。

・フィールドやBurning Circleなどを含むダンジョンでも、一度見たイベントを回想できるようになりました。

・コンクェストベンダーの装備品回収において、自国の戦績に応じた一定の制限が設けられました。これにより、装備品回収のみによる逆転が難しくなります。

・辺境のいくつかのフィールドエリアにおいて、獣人の財宝が発掘できるようになりました。発掘するには財宝のありかの情報を得る必要があります。


[バトル関係]
・裏世界デュナミスの都市部4エリアが開放されました。

・複数のノートリアスモンスターが既存のフィールドエリアに追加されました。

・限界突破クエスト「星の輝きを手に」の赤魔道士戦のバランスを調整しました。

・下記のモンスター名を変更しました。
ユタンガ大森林 : Tonberry Beleaguerer → Tonberry Jinxer
クフィム島の遠征軍モンスター : Giant Ranger → Giant High Ranger

・「リレイズ」、「リレイザー」、「呪符リレイズ」の効果が「女神のヒムヌスの効果」と等しくなっていた不具合を修正しました。

・「魔物のララバイ」および「魔物達のララバイ」の歌のアイコンを修正しました。

・ウェポンスキル「トゥルーストライク」使用時のTPによるボーナスを命中率修正に変更しました。

・ウェポンスキル修得クエストによって修得できるウェポンスキルが、一定値の武器スキルを満たすだけで、「<~>は(ウェポンスキル名)を修得した!」と表示されてしまう不具合を修正しました。

・潜在能力を失ったトライアル武器を左手に装備すると潜在能力が再生してしまう不具合を修正しました。これにともないサブウェポンとしてトライアル武器を装備した場合は、条件にかかわらず潜在能力が発動しなくなります。

・海蛇の岩窟、ボストーニュ監獄に出現する、ある特定のノートリアスモンスターの再出現時間を変更しました。

・いくつかのモンスターが再出現時間になっても、正常に出現しない不具合を修正しました。

・ある特定のモンスターをあやつった際に、獣使いがエリアを切り替えた後も魅了状態のままであった不具合を修正しました。

・黒魔法「グラビデ」の仕様が一部変更され、ノートリアスモンスターに限り、「グラビデ」を使用し続けた場合、徐々に耐性を持つようになりました。このようにして得られた耐性は時間とともに減少します。

・黒魔法「バインド」に対して完全な耐性を持つ対象に対しても、アビリティや追加効果による「バインド」が効いてしまっていた不具合を修正しました。

・「釣り」により釣り上げたモンスターが一定時間経過後、徐々に強くなるようになりました。釣り上げたモンスターを放置することは危険ですので、ご注意ください。モンスターが強くなるまでの時間は余裕を持って設定されており、釣り上げた直後に戦いを行えば、従前と同じ強さで戦闘が行えます。なお、モンスターは戦闘が終了すると元の強さに戻り、且つ戦闘終了後一定時間が経過した段階で消えます。


[アイテム関係]
・「レリック」と呼ばれる新たな装備品群が追加されました。

・各種合成、分解レシピが追加されました。またいくつかのレシピで仕上がる個数や品に変化があります。

・天晶堂とノーグに新たなアイテムが入荷したようです。

・調度品設置により収納以外にも付加効果がつくようになりました。

・新召喚獣戦で入手できる報酬アイテムの他に、従来の召喚獣戦(「氷の試練」など)で取得できる報酬アイテムが追加されました。

・「カッツバルゲル+1」のグラフィックが通常品と異なっていた不具合を修正しました。

・採集によって取得できるアイテムが追加されました。

・「/equip」を使用した際、指定した装備位置に指定したものと同じアイテムを装備していた場合には、変更(交換)されなくなりました。矢弾など遠隔武器は、装備スロットのスタック数がゼロでないと変更(交換)されませんが、連続した「/equip」での動作が改善されています。

・一部の錆びたアイテムのショップでの買い取り価値が下落しました。

・一部の調度品アイテムの値段調整を行いました。

・Vana'dielでオフィシャル結婚式サービスを受けられる方々のために「ウェディングドレス」一式が追加されました。また、ユーザー間で結婚式を挙げる場合に使用できるような同様のグラフィックを持った新合成品「オパーラインドレス」一式が追加されました。「ウェディングドレス」一式はオフィシャル結婚式サービスを利用する場合に、結婚式の料金とは別に5万ギルをウェディングマスターに支払うことで受け取ることができます。すでに結婚式を挙げられている方で、「ウェディングドレス」一式を入手したい方へは、後日受け渡しに関するニュースがアップされる予定です。今しばらくお待ちください。

・以下のアイテムの名称が変更されました。
氷雨手甲+1 → 氷雨手甲改
達人着+1 → 達人着改
達人下ばき+1 → 達人下ばき改


・以下のアイテムのヘルプメッセージが修正されました。
蜻蛉斬 対バーミン:クリティカルヒット+3 → 対ヴァーミン:クリティカルヒット+3%
カオスバーゴネット 暗黒魔法+5 → 暗黒魔法スキル+5
ガラントサーコート 神聖魔法+5 → 神聖魔法スキル+5
カオスキュイラス 弱体魔法+5 → 弱体魔法スキル+5
ガラントブリーチズ 強化魔法+5 → 強化魔法スキル+5
インドラカタール トリプルアタック+1 → トリプルアタック+1 追加効果:雷ダメージ
ノーブルチュニック ケアル回復量アップ → ケアル回復量+10%
アリストチュニック ケアル回復量アップ → ケアル回復量+12%
羅刹作務衣 Lv73~ → Lv72~
羅刹作務衣改 Lv73~ → Lv72~
ヘカトンキャップ スロウ+9 → スロウ+9%
ヘカトンキャップ+1 スロウ+11 → スロウ+11%
ヘカトンミトン スロウ+5 → スロウ+5%
ヘカトンミトン+1 スロウ+7 → スロウ+7%
ヘカトンレギンス スロウ+4 → スロウ+4%
ヘカトンレギンス+1 スロウ+6 → スロウ+6%
ヘカトンサブリガ スロウ+12 → スロウ+12%
ヘカトンサブリガ+1 スロウ+14 → スロウ+14%
ヘカトンハーネス スロウ+13 → スロウ+13%
ヘカトンハーネス+1 スロウ+15 → スロウ+15%


[システム関係]
・ミスラの/sitによる座りポーズが新しくなりました。

・オークションの武器・防具以外のカテゴリーにおいて、名前順でのソートが可能になりました。

・最後に実行したオークションのソート条件が記憶されるようになりました。
※絞り込みは除く

・戦利品の分配の仕組みが改善され、ロットイン確定後、一番高いロット数値を出した人のアイテム欄に空きがない場合や、Rare属性のアイテムを既に入手している場合には、その次に高い数値を出した人に自動で切り替わるようになりました。
※入手権利を失った際は、その本人にのみメッセージが表示されます。

・チャットフィルターに、新たに「ロットインの結果」を追加しました。このフィルターのON/OFFで、自分以外のロットインの結果をログウィンドウに表示させるかどうかの選択が可能になります。


・コンフィグにマウスやカメラの各種設定を行う項目を追加しました。客観視点のカメラをキャラクターの後方に固定したり、主観・客観視点のカメラ操作を上下・左右反転することなどができるようになりました。

・コンフィグのキーボード入力内にあるキーアサインの設定において、遠隔攻撃(Ctrl+D / Alt+D)、救援要請(Ctrl+G / Alt+G)の初期状態を「無効(ショートカット無し)」に変更しました。ただし、すでにプレイされている方の設定は保存されておりますので、これらのショートカットを変更したい方は別途設定する必要があります。

・アブゾ系魔法の名称を定型文辞書に追加しました。

・誤操作によるキャラクター削除を防止するため、削除手順を変更しました。


[Windows版のみ]
・高性能機を対象にWindows版の影表示が"PlayStation 2"版同様の投影モードにも対応しました。影表示の設定はメインメニューのコンフィグで行えます。これに伴い、テキストコマンドが変更になりました。
旧)/localsettings shadows on/off
新)/localsettings shadows high/normal/off


・ハードウェアマウスカーソル使用時にも、右/左ボタンドラッグによる「移動」および「カメラ操作」の際は、マウスカーソルがその移動方向を表示するようになりました。
※デフォルト設定であるソフトウェアマウスカーソル使用時は、以前より上記仕様です。

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日