【12/16】「FF11」12月16日実施バージョンアップ
「ファイナルファンタジー11」の12月16日実施バージョンアップの詳細が発表された。詳細は下記の通り。(「ファイナルファンタジー11」オフィシャルページより)

■イベント関係
・ジョブレベルの上限が75になりました。限界突破クエスト最終章「星の輝きを手に」をクリアする必要があります。

・ウェポンスキル取得クエストが追加されました。「ジラートの幻影」拡張ユーザーが対象になります。

・新たなクエストが追加されました。

・遠征軍の仕様が追加・変更され、複数のリージョンが遠征対象として選択可能になりました。また、それに応じて目標の敵も追加されました。遠征地は一度でも行ったことがあるリージョンで、かつ自国または同盟国が支配していないリージョンとなります。ただし、遠征地によって個々に最低必要レベルが設定されており、下記リージョンは遠征対象外となります。
ロンフォール/グスタベルグ/サルタバルタ/トゥー・リア

・遠征軍に参加した場合に、1人につき週に1度しか目標の敵を出現させられなかったのを何度でも出現させられるようにしました。

・遠征成功時の報酬としてもらえる個人戦績が変更されました。

・ジョブレベル上限が65まで解放されるクエスト「風の行方は」に関係する「???」の配置場所を変更しました。

・北サンドリアの教会に、高僧が厳しい修行の旅から戻ってきたようです。

・セルビナのクエスト「ハラキリ」で対象となる魚が1種増えました。

・ロ・メーヴのMoongateをいつでも通れるようになる"だいじなもの"が追加されました。


■バトル関係
・レベル上昇に伴い、各種戦闘スキルの上限も同様に引き上げられています。

・シールドブレイクの効果の計算方法を修正しました。敵の強さに関わらず、一定値の回避を下げます。低レベルで強化、高レベルで弱体となる修正です。

・高レベル帯での物理攻撃命中率を引き上げました。

・高レベルモンスターの一部において、経験値のパーティボーナスを増やしました。

・黒魔道士のジョブアビリティ「魔力の泉」の効果時間中は、ダメージによる詠唱中断がなくなりました。ただし、スタンや静寂などのステータス異常による影響は従前と変わりありません。

・侍のジョブアビリティ「明鏡止水」を使用すると、効果発動と同時にTPが300%まで貯まるように変更されました。

・召喚士のジョブアビリティ「アストラルフロウ」の効果時間が3分に延長されました。また、効果時間中は召喚獣を維持するための消費MPが0になります。

・「不意打ち」の仕様が変更され、モンスターの背後に回らないと成功しなくなりました。「だまし討ち」の位置関係は従前と変わりません。

・レジスト系アビリティや、耐性アップの歌の効果が、相対的にみて非常に強い敵と戦った場合に従前よりも効果が大きくなるよう変更しました。また、このアビリティや歌の効果によってレジストした場合は、「レジスト効果発動!」とログウィンドウに表示されます。耐性アップの食事効果も、上記同様に扱われるようになりました。

・キラー系ジョブ特性、およびサークル系アビリティの仕様を変更しました。従前はヘイストやスロウと同様の効果でしたが、今回の仕様変更により、これらが有効な特定種族のモンスターをひるませる効果が発動されるようになりました。この効果が発動した場合、「~は、ひるんでいる。」とログウィンドウに表示されます。キラー系の食事効果も、上記同様に扱われるようになりました。また、この変更に合わせてサークル系アビリティは一律効果時間1分、再使用時間10分に変更されています。

・ジョブチェンジを行なった際に、リレイズなどの魔法効果と同様に歌の効果もリセットされるようになりました。

・ケアルVの使用可能術者は白魔道士限定になりました。

・今回レベルキャップ解除等により解禁あるいは追加された魔法は以下の通り。

[ 白魔法 ]
フラッシュ 白45 ナ37 敵の命中率を短時間著しく下げる。
ケアルガIV 白71 範囲内のパーティメンバーのHPを回復。
リレイズIII 白75 戦闘不能時にレイズIIIの効果が発動する。
[ 黒魔法 ]
スタン 黒45 暗37 敵を短時間行動できなくする。
ブリザガIII 黒71 範囲内の敵に氷属性のダメージ。
エアロIV 黒72 敵に風属性のダメージ。
ファイアIV 黒73 敵に火属性のダメージ。
サンダガIII 黒73 範囲内の敵に雷属性のダメージ。
ブリザドIV 黒74 敵に氷属性のダメージ。
サンダーIV 黒75 敵に雷属性のダメージ。
[ 歌 ]
弓師のプレリュード 吟71 標的のパーティメンバーの遠隔攻撃の命中率をアップ。
女神のヒムヌス 吟71 範囲内のパーティメンバーにリレイズの効果。
妙技のエチュード 吟72 標的のパーティメンバーのDEXアップ。
破邪のロンド 吟73 範囲内のパーティメンバーの呪い耐性をアップ。
チョコボのマズルカ 吟73 範囲内のパーティメンバーの移動速度をアップ。※船、飛空艇、及びダンジョン内では効果がありません。
怪力のエチュード 吟74 標的のパーティメンバーのSTRアップ。
乙女のヴィルレー 吟75 敵を魅了する。
[ 召喚魔法 ]
土精霊召喚 召1 土の精霊を召喚する。

・一部ジョブの戦闘スキルを引き上げました。
黒魔道士・・・片手棍、両手棍
暗黒騎士・・・片手斧、両手斧
獣使い・・・両手鎌
召喚士・・・片手棍、両手棍

・一部ジョブに新たな戦闘スキルが追加されました。
吟遊詩人・・・両手棍
狩人・・・片手斧

・一部ウェポンスキルを強化しました。
双竜脚/シャークバイト/スピンスラッシュ/天/ミストラルアクス/クロスリーパー/大車輪/七之太刀・雪風/八之太刀・月光/フルスイング/スピリットテイカー

・ウェポンスキル「八之太刀・月光」の連携属性が変更されました。

・いくつかのエリアに複数のノートリアスモンスターが新たに追加されました。

・レベル50~70相当の以下の各エリアのモンスター配置、およびレベル帯が一部変更になりました。
ロ・メーヴ/テリガン岬/龍王ランペールの墓/ボヤーダ樹/龍のねぐら/怨念洞/クフタルの洞門/グスタフの洞門/ル・オンの庭/ヴェ・ルガノン宮殿/ル・アビタウ神殿/クゥルンの大伽藍/修道窟/オズトロヤ城

・オークのHP量を再調整しました。

・ベヒーモス、キングベヒーモスの移動速度が速くなりました。

・いくつかのモンスターの技に吹き飛ばされる効果が追加されました。また以前よりも吹き飛ばされる距離が変わった技もあります。

・各バトルフィールドにおいて、各バトルの制限時間ならびにクリアタイムのベストが表示されるようになりました。


■アイテム関係
・レベル上昇に伴い、合成スキルの上限が100(師範)になりました。

・各種合成レシピが追加されました。

・ミッションランク9の交換アイテムが実装されました。また、呪符デジョン・呪符リレイズの必要交換ポイントが半分になりました。

・宝箱の再出現間隔が一定幅でのランダム間隔に変更されました。また、シーフが宝箱の開錠に失敗し、罠が発動した後は、短時間で宝箱が再出現するようになりました。

・矢を束ねる技を持つミスラがバレリアーノ一座に加わりました。彼女はある種類の矢とボルト99本を、それぞれ「箙(エビラ)」「矢筒」というアイテム1個にまとめてくれます。箙と矢筒はそれぞれ12個までスタック可能で、従来の12倍の本数を持ち歩く事ができるようになります。

・以下のアイテムスタック数が99個に変更になりました。
タスラム/アストラガルス/ダート/ダート+1/ホークアイ/風車/ヒョウ

・新しい栽培用アイテム「謎の樹木の苗」が「謎の樹木の挿木」から収穫できるようになりました。この変更により、「謎の樹木の挿木」の収穫アイテムの種類と数も一部変更されています。

・伐採・採掘に新しいアイテムが追加されました。また、同じポイントでずっと伐採・採掘を続けていると「まさかり」「つるはし」「草刈鎌」が壊れやすくなりました。

・料理の値段が調整されました。

・ベヒーモスナイフ、ベヒーモスナイフ+1のステータスミスを修正しました。

・ファントムピアス+1のステータスミスを修正しました。

・ダークモールとダークモール+1のヘルプの表記ミスを修正しました。


■システム関係
・レイアウトによってモグハウスの機能が一部拡張されるようになりました。モグハウスメニューに「収納家具」項目が追加されています。「収納家具」メニューは、モグハウスメニュー「レイアウト」によって設置された調度品の数だけアイテムを「モグ金庫」とは別枠で収納できるスペースを管理するものです。「収納家具」メニューの操作は「モグ金庫」メニューとまったく同じですが、「収納家具」にいれたアイテムはモグハウスでのみ出し入れ可能で、レンタルハウス・ノマドモーグリからは操作できません。対応するテキストコマンドは"/storage"です。モグハウス以外で使用すると、収納家具の中身が確認できます。

・/sit時のカメラ位置がキャラクターの頭の高さに補正されました。

・エリアチェンジ後、およびログアウト後にもカメラの画角が保持されるようになりました。また、ズームアップとズームダウンのキーを同時押しでデフォルト状態に戻るようになりました。

・マップのスケールがログアウト後にも保持されるようになりました。

・競売所のアイテムカテゴリ「矢・弾その他」「食品」「雑貨」が細分化されました。
「武器」>「矢・弾その他」
「矢・弾」 弓術や射撃に使用される矢・弾。(例:木の矢)
「釣り具」 釣りに必要な釣り道具。(例:ヤナギの釣竿、ゴカイ)
「獣の餌」 獣使い専用品。(例:ペットアルファ)

「食品」>「料理」
「肉・卵料理」 肉や卵を用いた料理。(例:ミスラ風山の幸串焼き)
「魚介料理」 魚介類を用いた料理。(例:ゆでがに)
「野菜料理」 野菜を用いた料理。(例:キノコの串焼き)
「スープ類」 スープ全般。(例:豆のスープ)
「穀物料理」 穀物を用いた料理。(例:おにぎり)
「スィーツ」 甘いデザートやお菓子全般。(例:バブルチョコ)
「ドリンク」 飲み物全般。(例:パインジュース)

「食材」調理前のもの全般。(例:パイ生地)
「水産物」釣りなどで取れる魚介類全般。(例:キュス)

「クリスタル」クリスタルなど。

「その他」
「雑貨」 どの分類にも入らないもの。(例:謎の香草の種)
「獣人製品」 獣人の作成したものなど。(例:ゴブリンマスク)
「カード」 カード全般。(例:カップAのカード)
「忍具」 忍術に用いる忍び道具全般。(例:紙兵)
「呪物」 ???

また次の項目が改名されました。
「家具」→「調度品」


・一部既存のアイテムのカテゴリが、下記のとおりに変更されました。
靭皮紙 錬金術材 → 木材
独楽 雑貨 → 木材
亜鉛鉱 金属材 → 貴金属材
ミスリル鉱 金属材 → 貴金属材
ブラスインゴット 金属材 → 貴金属材
ミスリルインゴット 金属材 → 貴金属材
ブラス板 金属材 → 貴金属材
ミスリル板 金属材 → 貴金属材
聖なるミスリル板 金属材 → 貴金属材
ブラスの小札 金属材 → 貴金属材
ミスリルの鎖 金属材 → 貴金属材
ブラスナゲット 金属材 → 貴金属材
虫の翅 皮革材 → 布材
鳥の羽根 皮革材 → 布材
大鳥の羽根 皮革材 → 布材
大鳥の尾羽根 皮革材 → 布材
フェニックスの尾 皮革材 → 布材
ヤグードの羽根 皮革材 → 布材
チョコボの羽根 皮革材 → 布材
黒チョコボの羽根 皮革材 → 布材
トカゲの抜け殻 骨材 → 皮革材
羊皮紙 錬金術材 → 皮革材
スライムオイル 雑貨 → 錬金術材
ライラック 雑貨 → 錬金術材
アマリリス 雑貨 → 錬金術材
マーガレット 雑貨 → 錬金術材
ダリア 雑貨 → 錬金術材
クラッカー 雑貨 → 錬金術材
ツインクルシャワー 雑貨 → 錬金術材
コメット 雑貨 → 錬金術材
崑崙八仙 雑貨 → 錬金術材
金剛稲穂 雑貨 → 錬金術材
冥府独楽 雑貨 → 錬金術材
エアボーン 雑貨 → 錬金術材
レショーンチの球根 木材 → 雑貨

・初期三国のチョコボがチョコボ乗り免許証保有者に限り、レベル15~19でも乗れる様に変更されました。ただし騎乗時間は15分に制限されます。

・テキスト変換時や定型文辞書使用時に開くウィンドウが、語句の長さに合わせてある程度自動でリサイズされるようになりました。

・定型文辞書使用時に、カテゴリー階層を戻れるように変更しました。

・定型文辞書に次の修正が入っています。
新たな語句が加わりました。
次の語句はより明確な意味にするために修正されました。「お願いします。」→「はい、お願いします。」

・ラインエディタ以外の場所において、定型文の開始・終了位置がマーカーで明示されるようになりました。

・ マウスの操作系が一部変更となり、下記仕様になりました。
[ホイール]
・押す
メインメニューを開く
・上下
選択したウィンドウなどのスクロールバーの移動※マウスによってはホイールのない場合もあります。
[左ボタン]
・押す
メニュー項目の選択 / 対象(PCやNPCなど)のターゲット。
・押しながら移動
キャラクターの移動
マウスの左ボタンを押した状態で、マウスカーソルを特定方向へ移動させるとその方向へキャラクターが移動します。
[右ボタン]
・押す
メニュー項目の選択をキャンセル、PCやNPCなどを対象としたターゲットのキャンセル
・キャラクターの移動中に押す
AutoRun
マウスでキャラクター移動中に右ボタンを押すとAutoRunになります。もう一度右ボタンを押すとAutoRunをキャンセルします。
・押しながら移動
カメラの移動
マウスの右ボタンを押した状態で、マウスカーソルを特定方向へ移動するとカメラがその方向に移動します。
[カーソル移動]
・客観視点時
客観視点でマウスカーソルを画面端へ移動させるとカメラがその方向に移動します。
・主観視点時
主観視点でマウスカーソルを画面左右端へ移動させるとキャラクターがその方向に回転します。


■Windows版のみ
コンフィグツールに効果音同時発音数設定項目が追加されました。

開発だよりにて事前予告いたしました、従来の召喚獣戦(「氷の試練」など)で取得できる新たなアイテム追加に関して、これに付随する他のクエストなどの検証時間が不十分なため、残念ながら次回以降に延期させていただきました。

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日