【11/15】「信長の野望Online」勢力・合戦仕様変更詳細発表第二弾
「信長の野望Online」の勢力・合戦に関する仕様変更の詳細第二弾を明らかにした。仕様変更日は11月19日の定期メンテナンス後となっている。詳細は下記の通り。(「信長の野望Online」オフィシャルページより)

■徒党名仕様について

キャラクターの組み合わせによって名称・効果が決定されている現行の仕様を変更し、徒党の党首が能動的に「隊列」選択する仕様とします。この変更は、対人戦や合戦など特定の状況ではなく、すべての場所・状況において適用されます。「隊列」の変更は、メニュー1の「徒党-隊列変更」コマンドを選択・実行することで行います。「隊列変更」コマンドは徒党の党首のみが実行可能です。「隊列」の内容は以下の通りです。

攻撃の隊列 : 攻撃力増加・防御力低下
防御の隊列 : 攻撃力低下・防御力増加
速攻の隊列 : 防御力低下・戦闘ウェイト減少
必中の隊列 : 戦闘ウェイト増加・命中率上昇
行軍の隊列 : 攻撃力低下・防御力低下・野外移動速度上昇

■「疲労度」について

合戦場での戦闘については、戦闘相手の個体数に応じて、戦闘終了後に「疲労度」が蓄積されるようになります。一回の戦闘で蓄積される「疲労度」の最大値は7です。「疲労度」の最大値は100であり、蓄積が50を超えた場合、その蓄積量に応じて生命力、気合、各能力値、属性値が低下します。「疲労度」の数値は、蓄積された際に画面左上のキャラクター名右側に表示されます。「疲労度」はPCが自軍要害の周辺および対人戦不能区域になどに存在している際、時間と共に減少します。

■仕官日数の実時間化に対する補足

仕官日数の算出基準をゲーム時間から実時間に変更するにあたり、現在プレイヤーデータとして保持している仕官日数数値の変換を行います。変換後の数値は、キャラクター作成日から2003年11月19日までの日数を、出奔回数に1を足した数で割った値となります。ただし、4回以上出奔を行ったキャラクターについては、一律4回出奔を行ったものとして計算いたします。

2003年6月12日に作成し、出奔をしたことがないキャラクター : 158日
2003年8月9日に作成し、出奔をしたことがないキャラクター : 100日
2003年8月9日に作成し、出奔経験1回のキャラクター : 50日
2003年8月9日に作成し、出奔経験4回のキャラクター : 20日
2003年8月9日に作成し、出奔経験8回のキャラクター : 20日(4回と同じ計算)

なお、仕官日数の算出基準は実時間となりますが、お尋ね者期間については、これまで通り、ゲームにログインした時間によって減少します。コマンドメニュー2「国勢-国情報」で表示されるお尋ね者期間の数値は、ゲーム時間の1日(実時間1時間)経過後に1減少します。

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