【10/23】「信長の野望Online」合戦・外交の見直し実施へ
「信長の野望Online」で合戦や外交の仕様を変更することを明らかにした。これはプレイヤーの指摘や要望を取り入れての実施となっている。実施予定時期は11月中旬。主な変更内容は下記の通り。(「信長の野望Online」オフィシャルページより)

■勢力関連仕様変更内容
・勢力間友好度の変動処理の調整
勢力間友好度の総和を定量化し、勢力関係の均衡が保たれるよう、変動処理の調整を行います
・国力・軍資金蓄積速度の調整
バランス改善および合戦関連仕様の変更に対応させるため、国力・軍資金の蓄積速度を調整します
・仕官日数の算出基準をゲーム内時間から実時間へ変更
俸禄および出奔後の仕官条件調整のため、仕官日数の算出基準をゲーム内時間から実時間へ変更します。また、戦闘報酬としての技能目録アイテムを取引可能な設定に変更します

■合戦関連仕様変更内容
・合戦期間の分割
一週間の合戦期間を一定単位に分割し、その分割された単位ごとの勝敗の総和によって、国力や軍資金の減少値が決定される仕組みを適用します。一つの単位が終了し、新たな単位の戦いが開始される際は、NPC配置や要害所属が初期化されます
・勢力変更時国力の調整
合戦によって領有勢力が変更された国の国力については、その合戦結果に応じて新たな国力が決定されるよう変更します
・「疲労度」の導入
合戦場での戦闘については、戦闘相手の個体数(最大7)に応じて、戦闘終了後に「疲労度」が蓄積されるようになります。「疲労度」の蓄積が一定値を超えた場合、その蓄積量に応じてPCの能力が低下します。「疲労度」はPCが要害の周辺および対人戦不能区域になどに存在している際、時間と共に減少します
・要害武将の攻略
要害の大将に設定されたNPCについては、要害を守る他のNPCを倒すことで、その徒党構成が弱体化する仕組みを適用します
・戦果の差別化
要害を守るNPCと一般的なNPCを倒した際に加算される戦果の差異を大きくし、要害攻略の重要性を高めます。一般的なNPCについては、要害の陥落に関わらず、合戦場全域に一定数が出現し続けるよう調整します

■その他仕様変更内容
・対人戦開始時の無敵状態無効化
戦闘終了後の無敵状態について、NPCからはこれまで通り攻撃を受けない状態ですが、PCからは攻撃を受けるよう変更します
・徒党名仕様の変更
キャラクターの組み合わせによって名称・効果が決定されている現行の仕様を変更し、徒党の旗頭が能動的に「隊列」選択する仕様とします。「隊列」は様々な効果を有するものが複数存在し、徒党の状況に応じて最適なものを選択するかたちとなります

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日