【6/30】「FF11」ハラスメント行為に関して告知
「ファイナルファンタジー11」のゲーム内でのハラスメント行為に関して、オフィシャルページにて見解を公表した。内容は下記の通り。(「ファイナルファンタジー11」オフィシャルページより)

■ハラスメント及び嫌がらせ等の禁止行為について

最近、ハラスメントに関するご質問が多く寄せられております。会員規約、ルール&マナーにも記載されておりますが、改めてプレイ上の禁止事項について皆様に説明させていただきます。

プレイオンライン会員規約及びファイナルファンタジーXI利用規約に基づき、他のプレイヤーへのハラスメント及び過度の嫌がらせ行為、あるいはサービス自体への攻撃と判断される行為は禁止されています。これらの行為と判断された場合にはプレイオンラインアカウントに対する厳しいペナルティが課せられます。

また、ファイナルファンタジーXIにおいて、ある1つのキャラクターでGMにより懲戒を受けた場合、そのペナルティは当該するキャラクターのみではなく、プレイオンラインアカウントに対して課せられることをご理解ください。

ハラスメント行為とは、単純な言動によるものだけではなく、大量に特定の個人を狙って宅配でアイテムを送りつづけたり、例え少量であったとしても集団により意図的に同様の効果を生み出していると判断された場合にも、同様の厳しいペナルティが課せられます。

これらの行為の幾つかの例につきまして、最近多く寄せられる問い合わせをQ&Aの形で公開いたしました。

プレイオンライン上のファイナルファンタジーXIトップから、[お困りなら]⇒[Q&A]をご参照ください。下記のQ番号により検索することができます。

 【 Q12514・Q12515・Q12516・Q12517・Q12518 】

懲戒に関しましては、その行為が禁止されていることを知らなかったからといって減免されることはありません。禁止行為は絶対に行わないようお願いいたします。

なお、ゲーム中からGMコールでハラスメント行為を報告する場合には、必ずハラスメントを受けている本人がGMコールを行ってください。第三者からの報告は基本的に受け付けられません。

また、ハラスメント報告を相手を陥れるための目的や、相手を脅迫するための手段等の攻撃・対抗手段として使用することはできません。ハラスメント報告は、避けられない攻撃から被害者を保護することが最大の目的です。まずそのような行為をやめるよう相手と話し合い、発言であればブラックリスト機能を利用するなど、プレイヤー間での解決を最大限試みた上で、最後の手段としてGMコールを利用していただけるようお願いします。

意図的にここから外れた目的でハラスメント報告を使用していることが確認できた場合には、報告者側にペナルティが課せられる場合もあります。十分ご注意ください。

会員の皆様に快くプレイしていただくためにも、是非もう一度オンラインマナーをご参照いただき、プレイヤーとして守っていただきたいマナー、についてご理解いただけますようお願いいたします。

より良いワールド環境のため、お客様のご理解、ご協力を宜しくお願いいたします。

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日