【4/11】「FF11」既存ユーザーでも楽しめるジョブの追加、変更点
「ファイナルファンタジー11 ジラートの幻影」発売に向けたバージョンアップに伴い、既存のユーザーでもプレイ可能なジョブでの追加、変更点も多数加わることとなった。新ジョブである召喚士もプレイできるようになっている。追加、変更点は下記の通り。(開発便り4月号より)

・新しいエキストラジョブ、「召喚士」の封印が解かれます。いくつかの低級召喚魔法のみ取得できますが、「ジラートの幻影」エリアでしか入手できない召喚獣は拡張ユーザーのみ入手可能です。

■召喚士のジョブ特性
○MPmaxアップ(レベル10) MPmaxにボーナス付与。
○レジストスロウ(レベル20) スロウに対して、少し耐性がある。
○オートリフレシュ(レベル25) MPが徐々に回復。
■召喚士のアビリティ
○SP:アストラルフロウ(レベル1) 召喚獣の真の力を引き出す。

・戦士に関する変更
○アビリティ「アグレッサー」修正
命中率上昇の対象から遠隔攻撃命中率をはずします。また再使用可能時間が変更されています。

・モンクに関する変更
○アビリティ「気孔弾」追加
気孔弾を敵にぶつけて攻撃します。
○ジョブ特性「蹴撃」追加
格闘武器を装備している場合、オートアタック中に時折「蹴り」を繰り出す様になります。
○ガードスキルの上限が上昇します。
○マーシャルアーツの効果を修正します。15レベルおきにグレードアップし、従前に比べ、レベル30以下ではやや弱くなりますが、それ以上のレベル帯では逆に強くなっています。
○両手棍棒のスキルの上限があがります。

・白魔道士に関する変更
○レベル61~65の白魔法が解禁されます。
○白魔道士専用魔法「イレース」追加
仲間にかかっている弱体などの魔法効果を1つ消去します。

・黒魔道士に関する変更
○レベル61~65の黒魔法が解禁されます。
○「フレア」「フリーズ」「トルネド」「クエイク」「バースト」「フラッド」の各魔法に残留属性効果がつきます。
各魔法に対応する属性の効果が一定時間標的に残り続け、その属性にとっての対抗属性(火の場合は水)の魔法のレジスト率が下がります。この効果は一定時間経過するかその対抗属性の魔法を当てた場合に消滅します。
○両手棍スキルの上限が上昇します。

・赤魔道士に関する変更
○アビリティ「コンバート」追加
現在のHPとMPを瞬時に入れ替えます(上限値以上は切り捨て)。
○レベル61~65の白魔法が解禁されます。
○以下の赤魔道士専用魔法の追加
「ファランクス」:自身が受けるダメージを一定量軽減する。
「ディスペル」:敵の魔法効果を1つ消し去る。
○射撃スキルがなくなります。
○片手剣スキルの上限が上昇します。
○ジョブ特性「ファストキャスト」を修正
常に詠唱時間が短くなります。

・シーフに関する変更
○アビリティ「だまし討ち」修正
サポートジョブの場合での「だまし討ち」のダメージ量から、パラメータによるボーナス修正をなくします。

・ナイトに関する変更
○アビリティ「ランバート」追加
範囲内のパーティメンバーの防御力を一定時間アップします。
○投擲スキルはなくなります。

・暗黒騎士に関する変更
○以下の暗黒騎士専用黒魔法の追加
「アブゾースト」:敵のSTRを吸収し、自分のSTRを上げる。
「アブゾデック」:敵のDEXを吸収し、自分のDEXを上げる。
「アブゾバイト」:敵のVITを吸収し、自分のVITを上げる。
「アブゾアジル」:敵のAGIを吸収し、自分のAGIを上げる。
「アブゾイン」:敵のINTを吸収し、自分のINTを上げる。
「アブゾマイン」:敵のMNDを吸収し、自分のMNDを上げる。
「アブゾカリス」:敵のCHRを吸収し、自分のCHRを上げる。

・獣使いに関する変更
○アビリティ「よびだす」追加
獣使い専用の装備品(矢弾スロット)アイテムを消費して獣を呼び出す事ができます。
○アビリティ「あやつる」修正
サポートジョブが獣使いの場合、そのときのサポートジョブレベル以上のモンスターは以前よりもあやつりにくくなりました。
○両手鎌の武器スキルを持つようになります。

・吟遊詩人に関する変更
○「魔道士のバラード」等、リフレシュ効果のある歌の効果をやや下げます。
○「無敵の進撃マーチ」等、ヘイスト効果のある歌の効果をやや下げます。
○ソウルボイスの効果時間が3分に短縮されます。

・狩人に関する変更
○アビリティ「エンドレスショット」追加
発動直後の一発だけ矢弾を消費せずに遠隔攻撃を行うことができます。

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日