【9/12】「FF11」9月12日実施バージョンアップ詳細が明らかに!!
「ファイナルファンタジー11」の9月12日実施のバージョンアップの詳細が明らかになった。詳細は下記の通り。(スクウェア公式ページより)

・タイトルデモにバルクルム砂丘のフェーズが追加されました。

・レベルキャップ(上限値)をレベル55に引き上げました。これに伴いレベル51からの新たな装備品、アビリティ、魔法など様々な要素が解禁されています。 レベル50から51へは、新しく追加されたクエスト「限界への挑戦」をクリアする必要があります。

・ベヒーモスなどハイレベルのノートリアスモンスターが各地に追加されました。 一定期間毎に再出現する固定タイプの他、ある条件によってのみ出現するノートリアスモンスターなども存在します。

・各獣人系ダンジョンに獣人達のリーダークラスのノートリアスモンスター20種以上と、多数の新たな戦利品を追加しました。


・連続した戦闘時などにより多く経験値を獲得できる 「チェーンボーナス」制度が導入されました。 直前のモンスターを倒してから一定時間内に次のモンスターを倒すことにより獲得経験値にボーナスがつき、 連戦するほどボーナス値が上昇して最大で300ポイントまで得る事が可能です。連戦と見なされる制限時間は徐々に短縮していきます。 対象は自分からみて「同じ強さ」以上の敵のみとなり、間に「丁度良い」以下の敵を倒すとリセットされてしまいます。(連戦チェックは各プレイヤー単位で行われていますので 同一パーティ内でも人によって差が出る場合があります。) チェーンボーナスによる経験値は、 取得時にボーナスを含む合計値として表示されます。また、10チェーン以上のボーナスは、10チェーンのボーナスとして計算されます。

・先月に引き続きほぼ全てのダンジョンに謎の宝箱が追加されました。 また宝箱に関するシーフの特殊アビリティが実装されました。 従来宝箱の開錠にはダンジョン毎に対応するカギが必要でしたが、シーフは「シーフツール」か 「リビングキー」を使っていつでも開けられる様になりました。 ただし、罠が作動する危険性を伴います。また、シーフのレベルが高いほど開錠できる確率はあがりますが、罠によるステータス異常効果はレベルが高い程重くなります。

・サポートジョブでのシーフアビリティ「不意打ち」からDEXボーナスがなくなりました。また、特定の方向に対して「不意打ち」があたらない不具合の修正を行いました。

・シーフのジョブアビリティ「トレジャーハンターII」が 追加されました。「ギルスティールII」「ブラストアタック」の導入は保留されました。

・吟遊詩人が味方に対して歌う場合、楽器使用時に限り2曲まで重ねがけできるようになりました。 これにより複数の吟遊詩人などによる合唱効果を変更し、同種の歌は重なるが、同じ歌は重ならない様になりました (重装騎兵のミンネと重装騎兵のミンネIIは重なるが、重装騎兵のミンネII 2曲は重ならない)。 この変更によりミンネ系、メヌエット系の単体での効果をやや弱く変更しました。

・獣使いの「あやつる」によるモンスターをペット化する時間を、 敵とのレベル差と自身のCHRの値によって計算するようにしました。 乱数要素は無く、常に一定時間となります。また、ペットのHP残量に応じてクリティカルヒットであやつりが切れる事がありましたが、これも削除されました。ペットのHP回復触媒の導入は見送られました。

・ペットコマンドに「まってろ」が追加されました。また「かえれ」の使用可能レベルを35に引き下げました。

・あやつることができないモンスターはなだめる事もできなくなりました。また敵のHP残量に応じてなだめるの失敗確率が上昇します。ノートリアスモンスターや一部の巨大モンスターなども、 あやつれなくなりました。

・狩人専用の遠隔攻撃系武器技が追加されました。また、遠隔攻撃でのTP溜めが可能になっています。遠隔攻撃でつながる連携技も存在します。

・弓の命中率が全般的に上がりました。

・短剣技の「バイパーバイト」と「ガストスラッシュ」の 習得スキル値を入れ替えました。

・片手斧技の一部に連携可能性を増やしました。
「レイジングアクス」「スマッシュ」「アバランチアクス」「スピニングアクス」

・魔法効果判定にハーフレジストの概念が導入されました。 弱点以外の属性で従前はミスとなっていた魔法でも、効果時間等が半減した状態で入る場合が増えました。

・スリプルの効果時間を固定長化しました。 但し前述のハーフレジストの影響下では効果時間が半減します。

・連携技に魔法で繋がる「マジックバースト制」が導入されました。元々各種連携技にはレベル1連携8種、レベル2連携4種(それ以上のレベルについては非公開)の連携属性が設定されていました。 連携属性は、連携発動時のエフェクトタイプで判別が可能です。これらの連携技の属性に対応する魔法をタイミング良くヒットさせることにより、通常時よりも大きな魔法効果を得る事が可能になりました。 これがマジックバーストです。魔法には詠唱時間が必要なため、連携技とのシンクロはかなり高度なテクニックを要します。 現在のバージョンでは、通信量やログ流れを抑止する目的で 念のためマジックバースト発動をエフェクトや文字情報などでは表示せず、効果数値(ダメージ量)の変化によってのみ確認可能となっていますが、 次回バージョン迄に通信パケット整理を行って明示出来るように作業中です。

・敵の視覚から遮断される魔法「インビジ」、 聴覚から遮断される魔法「スニーク」、嗅覚から遮断される魔法「デオード」の3つの白魔法が追加されました。 これらの魔法を使用しても、魔法感知、生命力感知モンスターの目を欺く事はできません。またモンスターのなかには複数の感知能力を持っているものも多数います。なお、インビジがかかった状態では、NPCも反応しません。 これらの魔法は、エリアチェンジや敵対行動(攻撃/魔法等)によって解除され、 またインビジは仲間に対する魔法などでも効果が消えてしまいます。

・事前に戦闘不能からの蘇生を自分自身にかけておける白魔法「リレイズ」が入手可能となりました。 効果時間は地球時間で1時間以内となり、その間に戦闘不能に陥った場合に効果が発動し、レイズがかけられた様な状態になります。 戦闘不能からリレイズの発動までには若干のタイムラグがあります。 慌ててホームポイントに戻らない様ご注意ください。なお、今回からホームポイントへの帰還に対して確認のダイアログが表示されるようになっています。

・戦闘不能による経験値ロスト率がレベル25以上から若干軽減されました。 レベルダウン時のロストリミッター処理に関しては、検討の結果、導入を見送りました。

・レベルアップ/ダウン時のエフェクトが他人からも見える様になりました。

・魔法やアビリティなどの効果アイコンの絵柄が細分化され、 一部リニューアルされました。

・各種族専用の新しい防具一式と入手のためのクエストが追加されました。 推奨レベルは30前後となります。

・リボン系装備が見た目でわかる様、色つきの鉢巻きとして外観を割り当てました。

・収穫(草を刈る)、伐採(木を切る)が導入されました。また採掘も、新たなエリア、新たなアイテムの採掘が可能になりました。収穫 : 『草刈鎌』使用→西サルタバルタ、ギデアス、伐採 : 『まさかり』使用→ゲルスバ野営陣、ジャグナー森林、採掘 : 『つるはし』使用→(鉱石)ユグホトの岩屋、(骨・牙など)シャクラミの地下迷宮、タロンギ大峡谷。また、採掘、収穫においては、同じポイントで連続してアイテムが入手できる可能性が増えました。

・モグハウスでの栽培が解禁されました。 各地で植木鉢や種が入手可能になります。

・マクロ機能が全8セットに拡張されました。マクロ編集メニューでカーソルを上下方向に動かすとマクロのパレットセットが切り替わります。 これにより全部で160個のマクロが登録可能になりました。また、実行時のセット切り替えはL2ボタンとR2ボタンの両方を押した状態(キーボードではCtrl+Alt)カーソルを上下方向に動かすと切り替えられます。

・釣りの昇級認定試験難易度をそれぞれ1ランクずつ緩和しました。また、バルクルム砂丘で釣れるものについて、一部修正を加えました。一部の釣り具の性能と魚データを調整しました。

・ショップでの買い物の際の値段が、 これまでその国での冒険者としての名声の絶対評価で計算されていましたが、他国との相対的な評価も加味する事になりました。

・各地のショップの売り物が変化しています。

・ギルドショップの店員の定休日の対応が修正されました。

・各種新アイテムの合成レシピが追加されました。また、ギルド職人が教えるレシピ内容をスキルによってより上位のものをもっと早く教える様に変えました。

・各種合成スキルの上限キャップが引き上げられました。

・食事による効果が大幅に変化しました。

・先の獣人撲滅キャンペーン後の4国間の協力体制をうけて、 各国の市場間で限定的ながら一部取引情報の連携が行われるようになりました。 これにより他国からの預託品確認によっても、別の市場における期限切れと落札済みアイテムの競売リストをクリアすることが可能になりました。 これに伴い、預託品確認の手順が変わりました。

・宅配キャンセルしたアイテムは、 誤配を避けるためにユーザーが回収するまで宅配のメニュースロットに残ったままになる様になりました。 配送中止されたアイテムを選択し、再度中止ボタンを押すことによって回収されます。

・コンクェスト参加時のクリスタル獲得率を更に上昇しました。

・コンクェストのリージョン支配権について、 以前より戦闘効率を重視する集計方式の採用が導入されました。
また、いくつかのリージョンについて獣人の支配力が強まっています。

・シグネットの継続時間がランクと国順位によって変化するようになりました。

・Outpost近くにいる行商人に不要になった装備品をトレードすると 自国のリージョンポイントが増加する仕様を定常化しました。

・国家間の移籍金が、その時のコンクェスト順位に応じて変化する様になりました。

・セルビナのクエストの名声による発生条件判定が緩和されています。

・ウィンダスの耳の院と口の院に新たなクエストが追加されました。

・以下のクエストの成功報酬が増えました。ウィンダス「二人の世界」、ジュノ「ゴミのおつかい」

・クエスト「根性試し」において賭けられるギルの上限が変更されました。

・定型文辞書の内容が新しくなっています。

・以下のアイテムがスタック可能なアイテムになりました。「蒸留水」「トカゲの尻尾」「タルタルライス」「オニカボチャ」「サンダーメロン」「カザムパイン」「パママ」「ウォーターメロン」「レッドローズ」「カーネーション」「レインリリー」「ライラック」「アマリリス」「マーガレット」「野兎の毛皮」※この変更に伴い本日から一定期間、当該アイテムの競売所への出品が規制されます。既に現在出品中のものは落札可能です。予めご了承ください。

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日