【書籍紹介】「FF11」初の攻略本の出来栄えは!?お買い得かをチェック!!

ネットで購入可能

4887870469.09.LZZZZZZZ[1].jpg (8142 バイト)

迷走を続ける「ファイナルファンタジー11」の攻略本が8月1日に発売された。この攻略本「ファイナルファンタジー11 ヴァナディール ワールドリポート」にはさまざまな情報が掲載されているが、それらが実際に役立つのかどうかをチェックしてみよう。

各種族に関する情報では、それぞれの特徴を記載しており、種族に適したジョブやどのステータスが高いのか、または逆に低いのかなどを掲載されています。最初に選択した種族によってゲームの難易度が大きく変わるため、再度確認しておきたい内容となっています。多くのプレイヤーは既にゲームを始めているため、この部分を読んだからといって変更することは困難であると思われますが、自分の選んだ種族の特徴を取られ、今後に役立てることは可能ではないでしょうか。また、同じ場所に掲載されている各種ステータスに関する情報は、いままで正確な情報が出ていなかったことから一度確認しておくとよいでしょう。このステータスを見て、どの食事を取ると自分のキャラクターの特徴がより生かせるのかなどを把握することが可能です。

次にジョブ別の戦い方やジョブアビリティを掲載しているスペースでは、現在使用可能なすべてのジョブに関する情報を掲載しています。自分が用いるジョブはもちろん、他のジョブに関しての情報も読むことで、より有効なパーティープレイを行うことができると思われます。

合成に関する情報も掲載されている。序盤の上げ方をギルド毎に丁寧に解説しているほか、現時点のレベルキャップの上限近くまでのレシピも巻末のデータ一覧に掲載されている。ここに掲載されているレシピは一部でしかないが、レベルが上がっていけばその他のレシピをギルドで確認することが出来る。下一桁が0の場合は次のレベルに挙げるために上級レシピを自ら探す必要があるが、その手間を省くことが出来るのがうれしいところではないでしょうか。

戦闘時の戦い方に関する解説も行われている。この解説では基本的なことからジョブ別の戦い方も解説。他のジョブを使用している人からすればなんであんな行動を取るのだろうと思う行動も、実際は意味のある行動であることが多いので、他のジョブの戦い方を理解し、パーティープレイ時の戦闘をより有利に、また理解しあって行うことが可能になるのではないでしょうか。

多くのページを割いているマップ攻略ではマップ画面を掲載している他、受けられるクエストの情報やそのエリアの特徴などを掲載。すべてのエリアの情報が掲載されているわけではなく、また、マップもすべてが掲載されているわけではないが、序盤から中盤に掛けての情報が十分載っている。

最後に掲載されているデータ編では敵の情報や装備品の情報、合成データ、魔法、ウェポンスキルデータなど、多数の情報を掲載。特に敵データでは通常では知ることの出来ない敵のレベルが掲載されているため、自分のレベルと見比べ、どのエリアで戦うとよいのかを把握するのに最適となっている。

この本に掲載されている内容は7月9日のバージョンアップ時のデータが元となっているため、今後も通用するかどうかはわかならいが、現時点ではウェブで満足の行くサイトがないことを考えると、最良の本といえるのではないでしょうか。ただし、すべての情報が載っているわけでないので、それらに関しては自ら情報を集めるか、もしくはウェブなどで探してみるとよいでしょう。

通常の書店では売り切れていることが多いため、ネットでの購入も視野に探してみてはどうでしょうか。

<「ファイナルファンタジー11 ヴァナディール ワールドリポート」ネットで好評発売中>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887870469/gameiroiro-22

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日