【特集】「人気オリジナル同人ソフト『月姫』製作者に聞く」part5
●「ホームページ・その他色々」担当のOKSGさんに聞く

「月姫」に関わった5人の方に一人ずつ質問を送り、その質問に対するご返答を掲載の2回目。

今回は「ホームページ・その他色々」を担当されたOKSGさんに対してホームページに関してや通販に関してなどを聞いております。ある意味「月姫」を広めるための重要な役割といえるのではないでしょうか。


Q1.TYPE-MOONに関わるキッカケをお教えください。

A1.武内さんと奈須さんとはホームページ「竹箒」で知り合ったのですが、その縁もあってか「月姫」の制作が始まってからちょこちょことお手伝いさせてもらってました。気が付いたらホームページの制作を押しつけられ、今に至ります。


Q2.TYPE-MOONでさまざまな役割をはたしているようですが、その詳細をエピソードと共にお願いします。

A2.現在の担当はホームページ制作、少々の事務処理などですが基本的に雑用で、最近はご飯を炊いたりしてます。あと、世間的には妹担当という事になっているようですが、それは誤解です。


Q3.TYPE-MOONがらみで一番忙しかったときのタイムスケジュールはどんな感じでしょうか。(「月姫」だけでなく、その後の関連ソフト・本の時も含めて)

A3.朝起きる→作業→寝る(延々繰り返し)…「歌月十夜」制作中の1日のスケジュールはこんな感じでした。


Q4.ホームページの運営も担当されていますが、オープン当初から現在までの流れをお願いします。

A4.開設当初は情報も少なく、人も来ないという寂しいページでしたね。掲示板等が賑やかになってきたのは、冬コミで月姫の完全版を販売してからだったでしょうか。自分がホームページを任されたのもこの頃だったと思います。とにかく、プレイしてくださった方達からのメールや掲示板の書き込みが本当に嬉しかったですね。独自ドメインを取ったのは、人が増えるにつれて使っていたサーバーが耐えきれなくなってきた事がキッカケだったかと。


Q5.以前はホームページで通販も行っていたようですが、その時の苦労話がありましたらお願いします。

A5.今までに2回だけ通販を行いましたが、1回目は受付時にサーバーが飛ぶ、宛名書きは全て手書きともう大騒ぎでした。その辺を踏まえての2回目の通販だったのですが、予想していた以上の注文があり、CDが詰まった大量の段ボール箱が自分のアパートに運ばれたときは本当にどうなるかと…(笑)結局宛名書きは専用のプリンタを用意して、梱包作業は友人に助けてもらい何とか全て発送する事ができました。いやはや、持つべき物は友達です。


Q6.「Nscripter」を使って、絵や音楽をゲーム中に表示するプログラムを入れていく作業を行ったとのことですが、いままでプログラムなどに関わったことはあるのでしょうか。また、この作業を行って行く上で失敗談などがありましたらお聞かせください。

A6.プログラム自体は簡単な物なのですが、それまでそのような作業に関わった事が無かった為、最初はシナリオの奈須さんからの指示通りに恐る恐るやっていました。慣れてくるともう、好き放題やらせてもらいましたけれど…。失敗談はあんまり思い出せません。思い出したくないだけかもしれません(笑)


Q7.月姫のイベント「月姫祀~秘初~」に自らサークルとして出る予定だったと聞きましたが、その経緯などをお聞きできたらと思いますがどうでしょうか。

A7.TYPE-MOONは一切関係なく、OKSG個人としてこっそり参加する予定でした。周囲の人達にはサークルカットでバレバレだったらしいですが(笑)結局自分はサークル参加できませんでしたが、楽しいイベントだったと思います。


Q8.「月姫」を出した後、自身の中で何か変わったことがあればお聞かせください。

A8.何かとんでもない事に関わってしまったなあ、とか何とか。

(つづく)

<TYPE-MOON>
http://www.typemoon.com/
<南国LIFE(OKSG個人ページ)>
http://ww6.tiki.ne.jp/~oksg/

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日