【コラム】「Xboxにのせた期待 ~その落差と背景~」Part4
「分かれた評価の背景」

Xboxに参入する理由はそれぞれありつつも、主要ソフトメーカーはXboxに集まった。しかし、Xboxに期待するメーカーと、Xboxの売れ行きに懐疑的な見方をするメーカーに、メーカーの間で立場が大きく分かれてしまっている。どうしてXboxには一定の評価が定まりつつあるのに、各メーカーは一方ではXboxに期待をするようになったり、もう一方ではXboxに懐疑的になってしまったのだろうか。なぜ、評価が分かれてしまったのだろうか。

各ソフトメーカーに「Xboxは期待できる」「Xboxの普及に疑問」と思わせ、Xbox期待派・懐疑派に分かれさせた背景は、ソフトメーカー自身の企業規模が関係しているからではないだろうか。

Xboxに好意的なメーカーの代表であるテクモの2001年3月期の売上規模は、90億円台であるのに対し、懐疑的なメーカーであるセガは2000億円台である。同じくソフトの販売本数はテクモが100万本台なのに対し、セガは約1000万本台である。このようにテクモとセガには、企業規模において大きな開きがあるのだ。では、その企業規模の差がXboxの評価にどう作用したのか。

企業規模の小さいテクモの場合、Xboxに大きな期待をしている。もちろん、テクモもXboxの売れ行きに不安を抱えているのは確かだ。しかし、それでも期待するのはPS2で飛躍を遂げ、企業規模を拡大させたコーエーのようにXboxで大きく飛躍をしたいと思っているからだ。コーエーもPS2で波にのるまでは売上高で150億円程度、利益も10億円台の企業であったのが、PS2で成功を収めた結果、2002年3月期では、売上高で約100億円増加の250億円、利益は四倍の約50億円になると見込まれている。この急成長はPS2を上手く利用したために達成されたものである。

企業規模が小さい所が大きく飛躍するためには良いソフトを作り出すのは当然だが、それが大きく売れるためにはきっかけが必要だ。コーエーはPS2向けに「決戦」などの良いソフトを作り出したが、それを大きく売るきっかけとして、ソフト不足が叫ばれていたPS2を利用したのである。このような成功例があるからこそ、テクモはXboxに大きな期待を寄せ、企業規模の拡大の為に看板ソフト「DOA3」を供給することにしたのである。

一方、企業規模の大きいセガの場合、もうそれが充分大きいために、評判の乏しいXboxで飛躍を遂げようとは思っていない。そうなると、その時点でXboxには、たいした魅力を感じていないはずだ。なぜなら、セガにはテクモのようなXboxに対しての期待感がないのだから。しかも、XboxがPS2やGC相手にどのくらい売れるか分からず、Xbox向けのソフト市場が成立するのか全く未知数であることも期待感を損なわせる。PS2のように発売される前から売れることが約束されているゲーム機で、なおかつ業界内で期待が高まっているのであれば、セガの期待度もまた違ったものになっていただろう。だが、実際はそうではなく、一番売れないかもしれないと思われているのだ。これでは、セガは高い期待を抱くわけにはいかない。セガには、Xbox以外にPS2に代表される有力な市場がすでにあるために、別にXboxがそれほど売れなくても問題はない。それでなくても、Xboxの発売前にGCという有力ゲーム機が登場する。これでは、Xboxの普及に懐疑的になるのも無理はない。テクモのような期待もなければ、売れるかどうかも怪しいXboxには必然的に低い期待しか持てないのである。

結局、Xboxは厳しいと、期待派メーカーも懐疑派メーカーも一致した認識を持っているが、企業規模の小さい方がXboxをてこに飛躍を目指しているためにXboxに期待し、反対に規模が大きい方はXboxで飛躍をしようとは考えていないために、余り期待をしていないのである。

しかし、いずれにせよXboxが売れる事はどのメーカーにとっても良いことである。MSは今年の秋の東京ゲームショウでは出展社最大のブースを確保し、ユーザーにアピールするという。そこで、不利な下馬評を覆せるのだろうか。MSの秘策に“期待”したい。

(おわり)

(ライター:菅井)

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日