【コラム】「ゲームファンドときめきメモリアル」を買ってみよう
11月9日より申し込みがスタートした「ゲームファンド ときめきメモリアル」。親しみ深いゲームではあるが、投資方法に詳しい人は少ないため、いまいち購入の仕方がわからない人も多いと思われる。そこで今回は、ゲームファンドを購入するまでを順を追って説明していくとします。

この「ゲームファンドときめきメモリアル」を20口以上購入すると、「ときめきメモリアル3」の限定版が配送されます。しかも、ゲームファンドオリジナルパッケージになる予定と発表されていますので、一層ときメモファンには興味深いことでしょう。

また、随時申込者対象にプレゼント企画を行うようですので、そのことも考慮して購入してはどうでしょうか。口数によって、応募できるプレゼントが変化します。


ゲームファンドを購入できるまでになれば、その後、株の購入なども自由に行えるようになるため、ひいきのゲームメーカーの株を持つなどといったことも可能になります。


>◆< 1.マネックス証券に口座を持とう >◆<

このゲームファンドは、特定の証券会社のみで取り扱っています。取り扱いは、マネックス証券のみですので、ここのホームページから、口座の開設申し込みをします。

<マネックス証券>
http://www.monex.co.jp/

まずは、口座開設の資料を受け取るため、ホームページの右側にある口座開設申込(青と白で描かれた小さなバナー)をクリックします。一通りそのページを読んだあと、今すぐ口座開設申し込み画面へをクリック。必要事項を記入し、確認ボタンを押して先に進みます。あとは、必要に応じて指示通りに進んでいき、最終的に申し込みが済んだら一段落となります。

あとは、口座開設の資料が届くのを待つだけです。

 

>◆< 2.正式に口座開設を行う >◆<

マネックスのホームページ上で口座の申し込みをしても、それだけでは使うことはできません。送られてきた資料や用紙に必要事項を記入し、返送する必要があります。

大きな紙の「証券総合取引口座申込書」には、指示されている通りのことを記入。印鑑を忘れずに押すことがポイントです。

この他に、「実質株主報告名義届出書」と「源泉分離課税選択申告書または譲渡所得等申請書」にも記入し、送ります。

後者は「源泉分離課税選択申告書」か「譲渡所得等申請書」、どちらかを送れば結構です。基本的に「源泉分離課税選択申告書」を送るほうがよいとされていますが、2001年4月以降は「譲渡所得等申請書」のみの取り扱いとなる予定なので、ゲームファンドのみ申し込む人は「譲渡所得等申請書」の方にしてもよいのではないでしょうか。

あとは、本人確認用の書類(運転免許書や住民票など)の写しを用意し、これらをまとめて送られてきた封書に入れ、投函します。封書に切手を貼る必要はありませんので、この時点では本人確認用の書類の料金のみの負担となります。

 

>◆< 3.詳細が記載された葉書が届いたら早速申し込み >◆<

口座開設の申込書を郵送したら、後は葉書が届くのを待つだけです。葉書が届いたら、早速マネックス証券へアクセスします。

<マネックス証券>
http://www.monex.co.jp/

葉書に記載されているログインIDとログインパスワードを指定の欄に記入し、アクセス。ログイン後の画面にはずらりと商品説明が並んでいるので、11月17日に記入されたゲームファンドのところをクリック。クリックするとゲームファンドの募集のお申し込みのボタンがあるので、ここをクリック。すると、目論見書の請求ができるので、目論見書を請求しましょう。正式な申し込みは目論見書を見てからとなります。届くまでに若干日にちがかかりますが、のんびりまちましょう。

目論見書が届くまでに、証券会社に必要な分だけの金額を送金しておきます。送金先は葉書に記載されています。送金手数料は本人が負担。20口購入される場合は、購入手数料も含め、\206300を入金する必要があります。(最終的な購入金額に関してはご自身でもご確認ください。)送金が終わったら、目論見書の到着を待つだけです。ただ、まだ正式に購入を決めていない人は、送金を後にすることも可能です。12月20日辺りまでに送金が済んでいれば購入できますので、まだ迷っている人は目論見書を読んだ後に送金しましょう。

 

>◆< 4.目論見書が届いたら詳細を確認後、正式申し込み >◆<

「ゲームファンドときめきメモリアル」の目論見書が届いたら、そこに書かれている内容を一通り読み、チェックします。難しいことも多く書かれていますが、必要な部分だけでもチェックしましょう。

目論見書を読み、確認し終わったら、さっそくマネックス証券へアクセスし、ログインIDなどを記入して専用ページへ。そこで、目論見書請求時と同じ申し込み画像をクリックします。すると、前回は表示されなかった申し込み画面になりますので、後は口数を記入して注文確認ボタンを押していけばよいだけ。画面の表示に従い、正式にお申し込みが受理されれば申し込み終了となります。

以上でゲームファンドを購入することができました。前回で送金を済ませていない場合は12月19日(実際は12月20日午前11時の時点)までに送金しておきましょう

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日