DOA ONLINE(WIN) 開発へ

テクモより発売されている「デッドオアアライブ」シリーズが、Windows用オンラインゲーム「DOA ONLINE」として開発中であることが発表された。


「DOA ONLINE」は中国にて先行サービスが開始されることが明らかになっている。

それに伴いゲーム概要ページが公開されている。

ページで掲載されている一部は下記の通り。

『■ 「DOA ONLINE」について

「DOA ONLINE」ではユーザーはKIN(カイン)と呼ばれるユーザーの分身であるキャラクターを操作しゲームに参加します。
強さの称号となるランキングごとに開催される大会は誰でも参加できますが、
トップランカーともなれば大会の主催者から招待状が届き、歓声を浴びる大舞台での格闘大会へ出場できます。

ユーザー同士が互いに強さや自己表現を行う大会には、公の場にて定期開催するものから突発的に開かれるもの、
誰もが知らない闇の大会など数々の形態があり、なかにはユーザー自らが「プロモーター(興行主)」として運営・開催する大会も存在します。
未知なるスタープレイヤーを発掘し育て上げ、ゆくゆくは観衆を沸かせるマッチメイクで興行収入を得ていくなど、
プレイ次第では、そんな闘い以外の自己実現ができるかもしれません。

また、気の合ったユーザー同士が集まれば「ユニティ(結束)」というグループを結成できます。
1対1の対戦格闘ゲームが複数のメンバーで構成される「ユニティ」を組むことで、
作戦・チームワークを要するオンラインならではのコミュニティバトルゲームへと変化します。

ゲーム内では個人から団体まで様々なランキングが存在し、常に王者が変動するライブ感ある世界を演出します。
「DOA ONLINE」はWEBという新たなフィールドで、「ユーザー同士がプレイモチベーションを高め合い、
世界を創造していく」コンセプトのもと、格闘ゲームの「もう一つの進化」を生み出します。』(テクモオフィシャルサイトより)

(会田)

DOA ONLINE
「DOA ONLINE」の紹介ページ(PDFファイル)