【3/11】「次世代Xbox」詳細を発表

マイクロソフトは次世代Xboxの詳細の一部をアメリカで行われているゲームデベロッパーズカンファレンスにて発表した。次世代Xboxの詳細を発表するのは今回が初めてとなっている。

エンターテイメントの将来に関する同社のビジョンやHD (高解像度)時代の到来について語った他、「次世代Xboxガイド」についても発表。

「次世代Xboxガイド」とはプレイヤーと、ゲーム、友達、音楽、写真、映像などのデジタルメディアとを簡単にコネクトするエンターテイメント体験の入り口であり、あらゆるゲームおよび他のエンターテイメント体験に共通して使える機能と発表。

その概要は下記の通り。

■ゲーマーカード
Xbox Liveが提供する主な情報を素早くキャッチできます。ゲーマーカードにより、スキル、興味、ライフスタイルが共通する人たちと簡単にコネクトできます。

■マーケットプレイス
追加シナリオ、ゲームの新レベル、マップ、武器、乗り物、スキン、コミュニティが作ったコンテンツなど、ここは何でも揃ったオンライン商店です。ゲーム、ジャンル、その他いくつかの方法で閲覧が可能です。

■マイクロトランザクション
金額が小さいオンライン取引の面倒を取り払います。開発者やゲーム コミュニティの人たちが制作したコンテンツを少額の値段でマーケットプレイスに出品できます。仲間がうらやましがるようなかっこいいレーシングカーを 99 セントで購入できるかもしれません。

■カスタムプレイリスト
この機能により、開発者はゲームに音楽をサポートするプログラムを書く必要がありません。Xbox ガイドによってプレイヤーは簡単に自分が選んだ音楽にコネクトできるので、好きな音楽を聴きながら次世代 Xbox の好きなゲームをプレイできます。

また、次世代Xboxハードウェアの設計思想は次のようになっている。

・演算性能がテラフロップ級の、バランスが取れたシステム
・開発者が HD 時代に柔軟に対応できる IBM との共同開発によるマルチコア プロセッサー アーキテクチャ
・HD 時代のゲームとエンターテイメントのアプリケーション用に、ATI テクノロジーズと共同開発したカスタム デザインのグラフィック プロセッサー

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日