【10/7】「FF11」10月実施バージョンアップ詳細発表
「ファイナルファンタジー11」の10月実施バージョンアップの詳細が発表された。このバージョンアップは10月7日6時以降から反映されている。詳細は下記の通り。(「ファイナルファンタジー11 オフィシャルサイト」より)

・新たなプロマシアミッションが追加されました。

・プロマシアミッション「猛き者たちよ」を受けた状態でも、「リヴェーヌ岩塊群サイトA01」から「帝龍の飛泉」にエリアチェンジできるようになりました。ただし、「リヴェーヌ岩塊群サイトA01」からエリアチェンジした際には、バトルフィールド「猛き者たちよ」を選択・進入することはできません。進入するためには、「リヴェーヌ岩塊群サイトB01」から「帝龍の飛泉」にエリアチェンジする必要があります。

・護衛クエスト「ひとりでできる?」が再開されます。このクエストにおいてレベルが制限されている間はインビジ状態が強制解除されるように修正しました。また、クエスト進行中にNPCが狙ったモンスターに対して、自分以外のPCが先に攻撃した場合、NPCは攻撃を中止するにもかかわらず、他のPCが攻撃できなかった不具合を修正しました。

・モンスターの引き寄せの効果が召喚獣、飛竜、獣使いのペットにも及ぶようになりました。

・レベル制限エリア内において、レベル75のPCが設定している取得モードに関わらず、「リミットポイント取得」が選択される場合があった不具合を修正しました。

・レベル制限エリアで、高レベルのパーティメンバーが戦闘不能になっている場合に、取得経験値の計算が正常に行われなかった不具合を修正しました。また、これ以外にも特定の条件下で取得経験値の計算が正常に行われない場合があった不具合も修正しました。

・いくつかのエリアにおいて、一部のモンスター、およびノートリアスモンスターの再出現時間を変更しました。何らかの条件で出現するモンスターの出現条件等に変更はありません。

・以下のエリアにおいて、黒魔法「エスケプ」を詠唱した際にPCが出現する座標が変更されました。
プロミヴォン-ヴァズ/ヴァズの塔

・いくつかのエリアに出現するモンスターの種類が一部変更されました。

・以下の各エリアのモンスター配置が一部変更になりました。
ウルガラン山脈/アットワ地溝/龍王ランペールの墓

・戦闘中のモンスターや、ターゲット中のPC/NPCが他のPC/NPCより優先的に表示されるように変更されました。

・「王国制式礼服」、「共和国制式礼服」、「連邦制式礼服」の装備時に、経験値を入手できないモンスターを倒してもクリスタルが入手できてしまう不具合を修正しました。

・以下のエリアにおいて「底なしの渦」の出現時間を延長する等の調整を行いました。
プロミヴォン-ホラ/プロミヴォン-メア/プロミヴォン-デム/プロミヴォン-ヴァズ

・ムバルポロス旧市街の特定の場所を不正に通過できる問題を修正しました。

・「ルフェーゼ野」に出現する一部のダークストーカー系モンスターの名称が変更されました。
Formor Monk → Fomor Monk
Formor Black Mage → Fomor Black Mage
Formor Summoner → Fomor Summoner

・「プロマシアの呪縛」で拡張されたエリアにいるモンスターのアイテム入手確率を調整しました。

・今まで開示されていなかった合成レシピの一部がギルドの職人から聞けるようになりました。

・以下のアイテムの買い取り価格が変更されました。
アントリオンの大顎/ブガードの皮/ブガードのなめし革

・「消化薬」がスタックできるようになりました。これに伴い、合成で作られるアイテムの個数も変更されています。

・アイテムの使用から効果発動、もしくは使用に失敗するまで装備の変更ができないようになりました。

・以下のアイテムの名称が変更されました。
「シェードスパッツ」 → 「シェードレギンス」

・メインメニュー「フレンドリスト」にある「交信中フレンドリスト」のヘルプが「能力アップダウン」と表示されていた不具合を修正しました。

・定型文辞書の一部の語句が補完できなかった不具合を修正しました。

・以下のエリアの名称が変更されました。
「魔行船」 → 「マナクリッパー」

・Windows版と゛PlayStation 2゛版で一部の文字カラーが異なっていた不具合を修正しました。

・「サーチ結果」から利用できる「Options」のカーソル位置が記憶されないように変更しました。

・プレイオンラインビューアー上で「ファイナルファンタジーXI」のファイルチェックを行った際、「polboot.exe」のエラーが検出されてしまう不具合を修正しました(Windows版のみ)。

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日