【コラム】「Xboxを取り巻く人々 ~Xboxの評価~」Part4
「関係者」

Xboxの性能は評価されつつも、販売戦略上問題があり、全体としてあまり評判が良くない。ソフトメーカーからの声によって、こんなXbox像が浮かび上がってきた。こうした現状を踏まえて、週間ファミ通の浜村弘一編集長は『マイクロソフトは最高のゲーム機さえ提供すれば、ソフトメーカーがついてくると考えているようだ』(2001年5月18日 日経産業新聞)と主張し、性能と販売戦略がうまく噛み合っていないマイクロソフトのやり方に疑問を投げかけている。

ただ、Xboxはわずか20~30年で世界最大のコンピューター・ソフトウェア・メーカーになった、あのマイクロソフトが作り上げたものである。その会社が力を入れて、ゲーム市場に参入するのである。確かに今は評判は悪いかもしれないが、これから先、新参者のXboxがソニーのプレイステーションのようにゲーム市場の覇権を握ることだって十分に考えられるのだ。マイクロソフトにゲーム市場で覇者になる可能性が無いとは、決して断言できないのである。

アメリカに株式投資だけで、億万長者になった著名な投資家ウォーレン・バフェット氏がいるが、彼はビル・ゲイツに関して、非常に興味深いことを言っている。『仮に、ゲイツがソフトウェア会社ではなくホットドッグ・スタンドを始めていても、きっと世界のホットドッグ王になっていたでしょう。どんなゲームにも勝つ男です。(略)私はゲイツに賭けます。ゲイツに賭けて負けた人は、まだ一人もいませんからね』(「ウォーレン・バフェット 自分を信じるものが勝つ!」 著ジャネット・ロウ 訳平野誠一 1999 ダイヤモンド社 P188~189)

果たして、ビル・ゲイツはバフェット氏の主張する通り、「世界のゲーム王」になれるのだろうか。パソコンソフト業界では連戦連勝のマイクロソフト。不敗神話は続くのか、それともゲーム業界ではその神通力は通用しないのか。決して前途洋々では無いXboxを抱え、ゲーム業界に参入するマイクロソフトであっても、バフェット氏はビル・ゲイツに賭けるのだろうか。『オマハ(注)の預言者』(同 ページi)とも呼ばれているバフェット氏に一度聞いてみたいと考えている方は著者だけではないだろう。

注…アメリカ・ネブラスカ州オマハのこと。バフェット氏の出身地。

(おわり)

(ライター:菅井)

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日