【コラム】「オンラインゲームは普及するのか。カードゲームがもたらすもの」Part3
「カードゲームが流行ったわけ」

なぜ、このようにカードゲームが流行ったのかといえば、それは大ヒット作の登場を抜きにして語れないだろう。

日本で最初にカードゲームに火をつけたと言われているのが、アメリカで大人気であった「マジック・ザ・ギャザリング」と言うカードゲーム。次に「ポケットモンスター」や「遊戯王」などである。「マジック・ザ・ギャザリング」は1996年に日本で発売されて以来、約2億枚を出荷している。全世界ベースでは約60億枚の出荷がされているのだ。日本発のカードゲームである「遊戯王」の売上は、今年度で300億円に達すると見こまれている(同)。今、述べたような大ヒット作がカードゲーム普及に大いに貢献したのは間違いない。さらに、ゲームよりも低価格で、かつ、カードの種類を沢山集めなければ十分に楽しめないというカードゲームの特徴も、カードの収集欲に火をつけたと思われる。また、気軽に遊べるのも人気の一つであろう。

こうして、「大ヒット作の登場・低価格・カードの種類の豊富さ・気軽さ」などが受けて、ユーザーはカードゲームに夢中になった。だが、これはゲーム業界にとっては由々しき問題である。ユーザーの関心が確実に「TVゲーム・携帯ゲーム」から「カードゲーム」にシフトしつつあるからだ。

 

「カードゲームからユーザーを取り戻せるか」

現在はカードゲームに既存のゲーム市場が食われている格好だが、これを逆転させるためにはどうすれば良いのであろうか。いや、もっと単純に言えば、ユーザーを再び「TVゲーム・携帯ゲーム」に取り戻すためにはどうすれば良いのか、であろう。

この問題に対し、既にゲーム業界では一つの答えを用意している。それは前に述べた通り「オンラインゲームの活用」だ。彼らはこれをテコにもう一度、ユーザーの関心を惹こうと目論んでいる。だが、オンラインゲームは本当にユーザーの関心を得ることが出来るのであろうか。本当にカードゲームから
ユーザーを取り返すことが出来る切り札になりえるのであろうか。

筆者は、オンラインゲームは「切り札」に十分になり得ると考えている(もちろん、通信インフラ等がきちんと使い勝手良く整備されている前提で、という但し書きは付くが…)。しかも、カードゲームの存在が、オンラインゲームの普及の後押しをするとまで考えている。

ではなぜ、筆者はこのようなことを言うのであろうか。この理由をこれから記していきたいと思っている。

(つづく)

(ライター:菅井)

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日