【7/4】コナミとナムコの係争に終止符
コナミとナムコの間で問題となっていた知的財産権係争に終止符が打たれた。7月3日付で両社連盟でプレスリリースを配信し、その経緯を語った。

それによると、約1年間にわたり裁判所、および特許庁にて争ってきた案件について双方で協議し、その結果、係争状態に終止符を打つことで見解が一致したとのこと。これにより、係争事件を取り下げると共に、完全に平等な条件でこれらの問題を解決したとする。

これにより、別件ではあるが最大の懸案とされているナムコの野球ゲーム発売へ向けて1歩前進したといえる。

 

<以下はプレスリリースより>

株式会社ナムコ(社長:中村雅哉、以下ナムコ)およびコナミ株式会社(社長:上月景正、以下コナミ)は、両社間でこれまで争ってまいりました係争事件について真摯に協議を重ねました結果、それぞれが有する知的財産権を相互に尊重し、この問題を解決することに合意いたしました。

両社は、これまで、それぞれの特許権が侵害されたとして、約1年間にわたり、裁判所および特許庁において争ってまいりました。

しかしながら、デジタル・エンタテインメント業界において共に責任ある立場にある両社が長期間にわたって争いを続けることは、業務用アミューズメント市場および家庭用ゲームソフト市場の混乱を招くだけでなく、業界全体の発展にとってかならずしもよい影響を与えるものではないことに、両社とも深く憂慮しておりました。

ここにおいて、両社は、それぞれの利害を超えて、真摯かつ友好的に協議を行いました結果、上記のとおり、互いに、協議によって係争状態に終止符を打つことで見解が一致し、東京地方裁判所および特許庁に係属している係争事件を取り下げるとともに、完全に対等な条件によってこの問題を解決するに至りました。

ナムコおよびコナミは、今回の上記合意が、将来、当業界における様々な知的財産権問題の合理的かつ友好的な解決に資することを願っております。また、両社は、当業界全体において重要な懸案となっております海外における知的財産権問題、とりわけ、東アジア諸国における模造品・模倣品問題の解決にも、協調して対処していく所存であります。

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日